お次は、先月サウンド・デコーダーデビューした"キハ85系”・・・・・実車はそろそろ引退が囁かれていますが、当運転会では (^^ゞ。先月はESUデコーダー1個だけでしたが、やっぱり編成感に乏しかった・・・・。
 ESUのサウンド自体は悪くないので、もう一つとも思いましたがESUデコーダーは高価なうえ、今は半導体不足とやらで肝心なモノも無い。最近の円安をから、次に入荷しても相当な値上がりが予想されます。
 ・・・・・などなどからしてとりあえず円安をヘッジして、急遽Digitraxの136を2個、タナカさんから購入しました。
 連休中にも関わらず、すぐに届いたので中間の”キハ85-100”のライトユニットを外し、そこにスピーカーを装着。簡単・無加工でサウンド化できました (^_^;)。

 サウンドファイル自体は同じカミンズエンジンだからか、試した中で”まずまず”だと思った”kiha110”を書き込み・・・・・機関車牽引編成のように中程で急に音が無くなる感が解消して、まあこんなところか・・・・。

 もう一つ課題だった明るすぎる方向幕のバックライトは、4KΩに抵抗値をあげてみました。

========================================
 次回6月度の運転会は、19日に開催です。会場は同じく山田地区会館(名古屋市西区八筋町 http://www.wb.commufa.jp/ymdchiku/access.html)で、公開時間は13:00~18:00です。

 それはさておき、この運転会参加メンバーを常時募集中です (^^ゞ。まずは見学からどうぞ!・・・・DCC車両だけの持ち込み運転も可能です。ぜひお気軽にご来場ください!