【鉄道写真】北条鉄道キハ40形 (元五能線仕様) | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

先日、ようやく北条鉄道で元JR東日本 五能線のキハ40形を撮影して来ましたので投稿致します。

 

 

□キハ40 535 JR西日本/神戸電鉄/北条鉄道 粟生駅 令和4(2022)/5/26

 

例によって下手な写真ですw

久々に未更新車に近い姿のキハ40形を見ました。

本来であれば一昨年前の夏ごろに山形、秋田、青森の方へ行く予定があり、五能線もその時に乗車する予定でしたが、例のウイルスで行けずじまいになりました。

しかしまさか関西にやってくるとは思いもしませんでしたので、非常に驚きました。

 

□キハ40 535 JR西日本/神戸電鉄/北条鉄道 粟生駅 令和4(2022)/5/26

 

相変わらず残業終えてからの帰路時撮影と、疲労を押しのけての撮影です。

ここ最近は長時間通勤中なので中々時間は取れないですが、非常に少しではありますが車輌撮影を行う時間ができるので、ブログネタにはなるかなぁと鋭意撮影中です。

一応、方向幕は「粟生-北条町」になっているのですが、白飛びしていました…

一眼ならこの辺楽なんですけどね…

 

所属もそのままでした。

 

もちろん形式も。

 

「北条町」と書いたサボを見るのは30数年ぶりのような気が…

国鉄時代は「加古川-北条町」のサボを掲げて走っているのをよく見ましたね。

 
そして、以前投稿した模型での姿はこちらです。
模型の方は五能線での最終の姿ですね。
ちなみに今年10月くらいには、トミックスより北条鉄道版としてこちらの車輌が販売されるようです。
もちろん予約しますw
また到着次第投稿できればと思います。

今回はこの辺で。ありがとうございました。