5月26日・午後の撮影から | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

昨日はロイズ太美工場直売店で無駄遣いの神が降りて来た後、撮影しながら旭川に向かいました。

ちなみにロイズ太美工場直売店で売っていた怪しい商品はこちらです。

721系の缶(箱に入っていますが)

ロイズタウン駅の缶(同じく箱に入っています)

札沼線の路線図が描かれている箱

中はロイズのチョコレートですので、味は安心です。

しかし箱や缶に描かれている721系がF-2107編成とは、またマニアックな…。

 

他にも色々売っていましたが、今回はこの位で。

 

札沼線単線区間で一枚撮影します。

 

731系6連 普通列車

札沼線 太美〜当別にて

次回以降の撮影の時にもう少し撮影ポイントを探してみたいと思います。

 

この後は月形経由で函館本線方面に向かいました。

上り貨物列車8080レの時間に線路脇に行きましたが予想通り来ませんでした。

1083レが無い日は8080レも無いようですね。

まあ、列車番号で分かる通り臨時貨物列車ですからねー。

 

1085レはどうかなぁと思いながら、場所を変えて待ってみる事にしました。

 

とりあえずやってきた上り特急を撮ります。

 

3026M  789系6連 特急「ライラック」26号

函館本線 茶志内〜奈井江にて

この列車を撮影した後、一旦奈井江の道の駅に行き、再び戻って撮影準備です。

貨物列車が来るか不安でしたが、遠くにライトが見え、踏切が鳴動しました。

 

1085レ DF200-104(五)

函館本線 茶志内〜奈井江にて

撮影しにくい光線の中を来る列車ですが、なんとかうまくいきました。

 

後続で下り特急も来ますので、そのまま撮ることにします。

 

3023M  789系6連 特急「ライラック」23号

函館本線 茶志内〜奈井江にて

 

上り特急も来ますので撮ります。

 

2030M  789系1000番台5連 特急「カムイ」30号

函館本線 茶志内〜奈井江にて

これを撮影したら移動しました。

 

ダイヤを確認しながら旭川に向かいます。

次の上り特急がそろそろ来そうでしたので撮ることにします。

 

2032M  789系1000番台5連 特急「カムイ」32号

函館本線 砂川〜滝川にて

ここも時々撮影する踏切です。

某「開拓おかき」ってお菓子を製造販売してる会社のお店のすぐ近くです。

 

撮ったらさらに移動します。

滝川〜江部乙あたりはちょっと撮影できませんでしたが、先に進むと上り特急が来るタイミングなりました。

 

3036M  789系6連 特急「ライラック」36号

函館本線 妹背牛〜深川にて

もうちょい先まで行けるかなぁと思いましたが、厳しそうだったので妹背牛カーブで。

 

あと1箇所位かなと思いながら旭川に向かって移動します。

 

次は上り普通列車です。

 

2336M  721系3連 普通列車

函館本線 深川〜納内にて

もう少し雲がなければ良い光線で撮れたのですが。次回リベンジです。

 

このままここで次の上り特急を撮ってラストにしようかと思いましたが、ロケハンを兼ねてもう1箇所確認する事にしました。

 

3040M  789系6連 特急「ライラック」40号

函館本線 納内〜近文にて

伊納駅が廃止になってしまい長い駅間になってしまいました。ここはまだ神居古潭の手前、納内方です。

これで終了して旭川の宿に向かいました。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

それではまた。