銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東海、HC85系の2両組成を納車!!! あの葛西敬之さんが他界………

2022年05月27日 22時24分23秒 | 鉄軌道

既に各サイトにてご存じかと思いますが、JR東海は先日、HC85系のD4編成のほか、2両組成としてD101編成(クモハ85-201、 クモハ85-101)を納車しました。

私自身はてっきり、HC85系は4両組成の14本が入るか?と、ばつかり思っていましたが、全く意外な展開に。

これにより、私自身は次世代快速“みえ”のHC75系(?)の姿も自ずと見えてきたような気もしますね。

さらに、ある動画サイトによれば、HC85系の車内放送チャイムは何と、かつて国鉄の気動車列車に使われていた“アルプスの牧場”を現代調にシンセサイザーでアレンジしたようなメロディーで、びつくり!!! もしかしたら、今後、特急“しなの”に投入が予想される385系(?)は、まさか再び“鉄道唱歌”を採用かしら??

さらに、仮に313系と315系の併結運用が全く不可能な場合、315系のワンマン運用対応型や短編成バージョンの新造の声も高まりそうだ。

…………そういう中、かつて社長を務められた葛西敬之さんが、間質性肺炎のため他界されました。享年81。

国鉄改革を立派に成し遂げられたのは私自身も大いに評価したい。また、生前はあの安倍元首相との深い付き合いもありましたね。

しかしながら、中央リニアや新幹線の高速化ばつかりに力を入れ過ぎたのは、どうかしらんねぇ………??

確か社長在任中は、矢継ぎ早にジョイフルトレインを廃車に追い込んだことは大変に残念ですな。(苦笑)

せめて関西本線の名古屋~河原田間の完全複線化ぐらいは、責任を持って成就して貰いたかったね。

また、JR他社との関係の一時的な悪化だけは厳しく批判したいような気持ちだが。うん。

ここに慎んで、合掌と献杯。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿