皆さん こんにちは。

 

臨時特急マリンはまかぜ 播但線経由 浜坂行。

 

1番線に入線。 環状線ホームから撮影。 マリンわかさと同じ キハ181系。 こちらは、5両編成と少し長く 特急として運転されました。

 

側面のラッピングに注目して撮影しました。

 

8時前後の大阪駅。 現在では、 サンダーバードが駅の隅から発車するだけですが 1995年の大阪駅は、 国鉄色のカラフルな優等列車が多数発着していました。

 

8時33分。3番線に到着したのは、長浜発 117系新快速3605M姫路行。 1995年 下り方面の117系新快速は、これ一本だったかと。

 

この日は、300番台2本併結の12両編成でした。 1980年登場時。 新快速シティーライナーと呼ばれていた 117系。 ヘッドマークは、黄色とマルーンの帯で囲った 先代ブルーライナーを引き継いだデザインでした。

このヘッドマーク 1980年代 大阪 京都 三宮の 京阪神三都の駅の壁面で見ることができました。

2013年 JR大阪駅御堂筋口と阪神百貨店を結ぶ陸橋上から大阪駅をのぞみました。環状線ホームが望め ヨドバシも見えます。 手前 バスロータリーの上にあった 確か 商業施設が再開発で撤去された時だったと思います。

 

駅の側面をアップしました。 1980年ごろ 117系新快速が運転開始した頃に設置された PR看板です。

まだ 国鉄時代。私鉄王国と呼ばれていた関西で 阪急 阪神 京阪に 大きく出遅れていた 国鉄が、新型車を投入して 巻き返しを図ろうとしていた 意気込みを感じさせる看板でした。 これと同じデザインのものが、京都駅 三宮駅にもありました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。