カメラのはなし(パート9) | ニッコールのおきらくブログ

ニッコールのおきらくブログ

鉄道に航空機、そして偶にジャンク紹介...
投稿ペースはまちまちですので気長にお待ちください。

 

 

どうも、快速特急NIKKOR2号です。

修学旅行から帰ってきたので、今日からまたいつも通りに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

さて、今回はそんな修学旅行の最終日、羽田空港に到着後現地解散となった後に、秋葉原のハードオフに直行して新しく中古レンズを手に入れてきましたので、軽く紹介して行こうと思います。

 

 

それでは早速参りましょう~…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修学旅行最終日…

 

沖縄の梅雨のジメジメした暑さと格闘した国際通り…

 

 

なんやかんやで那覇空港から日航の910便で一路羽田へ…

 

 

ついでに羽田からのモノレールの切符も購入…

 

 

乱気流によるウインドシアーに怯えながらも日航自慢のコンソメスープを味わい…

 

 

案の定急激な風速の変化による直降下を受けたりはしたものの、結局最終的には何事もなく羽田へ…

 

 

解散後友人とアキバに直行…

 

 

例のウマ娘の広告に見入る暇もなく目的のハードオフに急行…(途中で道迷った、何度も来てるのにw)

 

 

友人がジャンクPCパーツを漁る傍らで自分もジャンクレンズやらカメラボディーを漁るもしょっぱい感じ、中古コーナーを見て見ると、割と程度の良さそうなSIGMAのレンズを発見したので迷わず購入…

 

 

まさか修学旅行の一番の思い出が中古レンズとは…

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  SIGMA 18-125 F/3.8-5.6 DC OS HSM

ソース画像を表示

(画像:GOOPASS)

サードパーティー性レンズでお馴染みのSIGMA。

Nikon Fマウント向けに開発された高倍率ズームレンズです、

F3.8始まりと少々暗めのレンズですが、標準~中望遠までをバランスよくカバーでき、高倍率ならではの傾向性の良さから初心者から慣れた方まで幅広い層がこの域のレンズを使ったことがあると思います。

 

サードパーティー製なので、特に実用上の難点もなく非常にお手頃な価格(希望小売価格:¥53,900-)と言う価格も非常に魅力的なレンズですね。

 

 

 

今回の個体は、ハードオフの中古品で税込み¥8,800にて購入しました。レンズの状態は使用時に出来た傷や汚れ等のみで、割と良状態です。

 

 

 

大きさは他社の同域のレンズと大差ない大きさです。

下部にはAF切り替えスイッチとOSと言う謎のスイッチがあります。

取説が無かったので、OSと言うのがどういう物なのかが分からずじまいです…なんなんでしょうかね?

 

 

取り合えず、明日はこのレンズの練習を兼ねて撮影に出かけてこようと思います。

 

 

  あとがき

さて、今回は非常に短かったですが新しく中古で買ったレンズを紹介しましたが、いかかでしたでしょうか?

 

正直修学旅行解散後、直でハードオフに行き買った物なので作例が全く撮れていません。

 

そもそも旅行から帰ってきてすぐ書いているので、疲労困憊であまり長文を書く気にもなれません、そこら辺を何卒子理解いただきたけたらと思います。

 

 

次回は明日更新の予定、買ってきたレンズで早速試し撮りしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに…

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

また次回の更新をお楽しみに…

 

 

 

  SNSリンク(フォローも是非!!)

Twitter

快速特急NIKKOR2号(@NIKKOR_Ltd_Exp)さん 

Instagram

快速特急NIKKOR2号(@nikkor_ltd_exp) • Instagram写真と動画

 

 

 

管理人のおすすめ!!