aa003
2022年4月30日 予讃線で撮影
GW前半、2泊3日愛媛・高知を一周してきました。
道中、伊予大洲へ立ち寄ってお城バックで一枚。
お城と撮れる場所って案外少ないのでは?

aa004
海バックでアンパンマン号を撮影。
斜面に畑が広がるこのエリア。
撮影した場所もそうですが、線路自体も結構な高所になります。
特急宇和海自体は撮ったことがありますが、予讃線西部エリアらしい場所で撮れてなかったので満足です。

aa005
夕食後に宇和島駅にやってきました。
ヘッドマークを間近で撮りたいと思いやってきましたが、せっかくなので入線風景も撮影。
JR四国、高松や鳴門など意外と終端となる駅が多いです。

aa006
ヘッドマークとN2000系ロゴを絡めて1枚。
2600・2700系投入により愛媛にやってきたN2000系。
同系は高徳線のイメージが強いので、愛媛で見るとまだ違和感があります。

aa007
5分少々で折り返していった特急宇和島。
特急宇和島は松山-宇和島間を1時間半ほどで結ぶ愛媛県内特急ですが、1時間に1本と高頻度で運転。
沿線の町はそこまで人口が多いように見えませんが、両都市間は90キロ近く離れており、高速道路が近くにない都市も経由するということで需要が多いのでしょうか?
また、岡山方面を結ぶ特急しおかぜとの接続も計られているのも一因でしょうか。

今や宇和海とあしずりのみになってしまった2000系。
その俊足ぶりはいまでも健在でした。


もし良ければクリックお願いします。

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved