Mue-train 東海道試運転+α | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

最近ブログの更新が滞ってますが、何とか元気です。

プライベートが忙しかったり、病気が中々治らなかったりして撮影に行けませんでした・・・

 

さて先週の5/20に川越車両センター所属の209系(Mue-train)が東海道線(南古谷~品川~国府津)で試運転しました。

5/19にも試運転の予定だったようですが、人身事故の影響か取り消しになったようです。

(川越車両センターから大宮操までは出てきたようです)

 

5/20も朝からちょくちょく遅れていたものの試運転自体は実施されました。

撮影場所はいつもの二宮駅の近くです。

まずは下りの試運転を後追いでサクッと撮影

試9821M 旅客下り通過

国府津で数分停車後折り返してきます。

 

試9822M 旅客上り通過

このMueの試運転時刻はこの区間では定期列車と被る事はありません・・・

しかし今日はもうひとつ試運転列車がありまして、時刻的に何となく被るかも・・・

そして後ろから聞こえてくる重い走行音。

EF65 1115(尾)の熱海試運転です。

2枚目の写真は問題なく撮れたのでOKですが、あと少しで被るところでした。

 

ところでこのMue-trainの東海道線試運転は去年の12月以来ですが、過去の試運転と比べると

パンタグラフの向きが違ってますね~

上のは2017年の時のもの下は今回の試運転時のものです。

理由は簡単で、2017年のは南古谷→国府津と向きを変えないで来てますが、今回のは南古谷→新宿→

品川(ここで向きが変わる)→国府津と来ていた為です。

これは尾久のE493系やEF65の試運転も東海道旅客線で行う場合は同じルートを通ります

(上野東京ラインの上野~品川は通らず、湘南新宿ラインルートで南下してきます)

 

4月の313系8000番台以来の撮影でしたが、天気も薄曇りで撮影できました。

体調があまり芳しくないので、しばらくは近場でのんびり撮影したいものの芝山3500とか、北総のマーク

付きなど撮りたいものがちょこちょこ出てきました。

無理しない程度に撮影に行こうかと思ってます。

それでは見て頂きありがとうございました。