こんにちは。

 

 なかなか、ブログが先に進めません。頑張ります。

 

 今回は「#謎の一体感 伊予灘ものがたり&おもてなし隊」の後編です。

 

 ①大洲編乗車は下記をご覧ください。

 

 色々あって、「二代目伊予灘ものがたり」の初乗車を堪能し、「伊予大洲駅」に到着しました。ツアーの受付は、「松山駅」と「伊予大洲駅」の二か所です。私たちは、「伊予大洲駅」の改札を出て、受付を済まします。

 

 

 

 「こうちれっちゃくん」も一足早く待機中でした。ここで、「旅のしおり」と「座席表」とお土産を頂けました。

 

 この後、ツアーは「伊予灘ものがたり双海編」に乗車して、「松山駅」に向かいます。

「松山駅」で受付した参加者が「特急宇和海」でやってきて、この駅で合流します。

 今朝の事故の影響か、「宇和海」も数分遅れでやって来ました。大至急「伊予灘ものがたりに乗り、「双海編」が出発しました。

 今回私は、4,000円のオプション料金を出して、「3号車陽華の章」に乗車です。

 

 この乗車記は、別に書いていますので、下記をご覧ください。

 

 感動の「Fiore Suite」を堪能し、後ろ髪を引かれながら、直ぐ「特急宇和海15号」に乗り換えて「伊予市駅」に着きました。

 

#謎の一体感 スタートです。

 

 ここから、このツアーのメイン「八幡浜編」を追いかけながら、お手振りです。 ただ、「松山駅」からでは、列車に追いつけないのこのような手段を取ったみたいです。

 

 駅前には何と、バスが2台停まっています。申込者が多く、2台で追いかけることになりました。私は1号車でした。

 ↑この写真は、他の場所です。

 

 

 ↑表記は「謎1号車」、「謎2号車」になっています。

 

 ❶「向井原」近くで並走

 予讃線の「海側(愛ある伊予灘線)」と「山側(内子線)」の分岐駅「向井原駅」付近で、「伊予灘ものがたり」と並走を試みます。

 ↑一瞬ですが、何とか捉えられました。

 

 ❷伊予上灘駅

 列車を追い越し、バスは「伊予上灘駅」到着です。皆がホームに着いてすぐ、「伊予灘ものがたり」が入線してきました。

 

 

 

 ツアー客全員でお手振りです。

 

 車内の人たちも、皆大喜びです。手を振り返して貰いました。

 

 ちょっと時間があったので、記念撮影も。

 

 モデルは、「こうちれっちゃくん」です。

 

 

 

 

 ❸串の鉄橋

 ツアーの予定では、次は「伊予長浜駅」でお手振りでしたが、若干列車を先行しているみたいなので、急遽「串の鉄橋」でお手振りです。この自由度が、このツアーの醍醐味ですね。

 

 ↑生憎潮は引いてましたね。

 

 ↑列車が鉄橋を低速で通過していきます。

 

 

 ↑車内からも盛大なお手振りが(乗車中の私の友人もはっきり見えました)。

 

 

 車内の友人から、写真が届きました。

 ↑車内からはこんな感じで見えています。

 

 ↑一般の方もお手振りです。

 

 ❹伊予長浜駅

 列車は「下灘駅」で数分停車します。バスはこの時間を利用して、追い抜き「伊予長浜駅」で待ち受けます。

 ↑奥の山は、桜が満開ですね。

 

 ↑列車が入線してきました。停車はしませんので、徐行で通過していきます。

 

 

 

 私は、全体が見えるよう隣のホームからお手振りをさせて頂きました。

 

 

 

 これで、お手振りはいったん終了です。次に地元のスーパーマーケットに向かいます。

 

 ❺ショッパーズ長浜店

 

 今回のツアーでは何故か地元のスーパーにも寄ります。「ショッパーズ長浜店」です。

 

 

 

 実はここの看板が一部の人たちで人気になっています。

 ↑一部の部位が取れ「ンョ ゛ハ-」になっています。

 

 そこで、看板を下におろし、記念撮影が出来るようにしていました。

 

 

 

 店内では、ツアー客向けに「トートバック」が限定で販売中でした。完売したそうで、後日ワープさんから追加生産の案内がきて、通販もしてくれました。

 

 また、お店からは、

 ↑クリームパン(チョコ&カスタード入り)も頂けました。美味しかったです。

 

 ❻再度「伊予大洲駅」へ。

 本来の予定では「西大洲駅」付近でお手振りの予定でしたが、渋滞で時間がタイトになってきたので、「伊予大洲駅」に戻り、「道後編」のお手振りに変更です。基本ここで解散になっていたので、ツアー参加者の中には「五郎駅」までお手振りに行った強者もいらっしゃいました。

 

 そうです、「車内販売マニア」さんです(下記をご覧ください。)

 

 

 

 ↑「道後編」の入線です。

 

 

 

 この後、ツアー客は各々で帰途に着きました。

 

 #謎の一体感 初の「伊予灘ものがたり」へのお手振りでした。「時代の夜明けのものがたり」では恒例になっていましたが、今後「伊予灘ものがたり」版も増えていくでしょう。

 このツアーきっかけで、個人で観光列車にお手振りに来られた方もおられます。

 

 と、思っていたら、2022年6月25日(土)、再度「おもてなし隊」のツアーが発売されました。今夜(2022年5月24日20時現在)時点では、申し込み可能でした。

 気になった方、ぜひ参加してみてください。病みつきになる事、保証します(知らんけど)。

 

 

 ありがとうございました。