新緑のSLばんえつ物語号② 法則破れたり | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今回は5月21日土曜日の復路の撮影場所です。

 

 

夕陽シルエットを狙っての遠征だったんですが、あいにくの天気でシルエットを断念してからは、復路はどこで撮ろうかと思案に思案を重ねましたが結局は三川にやってきました。

 

 

そうです今まで撮れども撮れども、あの有名な「三川の法則」の沼に嵌まってしまって抜け出せないでいる私でしたが、さすがに雨のこの日は多少は煙を拝めるだろうと返り討ち覚悟でやってきました。

 

 

この日全般にどのポイントも人が少なかったですが、到着した時にはこの場所も3名ほどの先行者でした。

 

 

その後通過前には人も増えてきましたが、やはり車の数も人の数も前回の4月より少なかったですね。

 

 

この場所では今回の遠征での一番のサプライズでがありました。

 

 

なんと、いつもブログでお世話になっているクマ5ローさんと初めてお会いすることができました。

 

 

いつもブログを拝見して身近に感じさせていただいてたので、初対面とは思えないほど親しくお話させていただきました。

クマ5ローさん、待ち時間を楽しく過ごさせていただき有難うございました。

 

 

クマ5ローさんに色々と教えていただいた立ち位置で撮ったのがこちらです。

 

 

発車直後のカットですが、いつもと同じく発車時のドレンが勢いよく噴出してますが、煙の方はスカスカでしたので「あ~あ」やっぱり今日も三川の法則の沼に嵌まり込んだかと思いましたが・・・、

 

ところが列車が近づいてくると驚くなかれこの通り白煙が多くなりましたがバクバクの爆煙です

 

ヤッター! ヤッター!

遂に遂に! 念願の爆煙です!

「三川の法則」破れたり!

 

今まで幾度となく返り討ちに会ってたので、このポイントはあまり好きじゃなかったんですが、条件が整うとこのようにいい記録ができるんですね。

改めて三川発車の良さを再発見いたしました。

 

 

この後はこの爆煙で心地よくホテルに入り缶ビールで嬉しく祝杯を上げました。🍺🍺🍺