スポンサーリンク

高輪 花香路 [和室A(505号室 沈丁花)] (東京都・港区)

関東・甲信越地方

客室の場所・設備等によりご紹介している内容と配置等が異なる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律の施行により、アメニティがフロントでの配布に変更となっている場合などがありますのでご注意ください。
こちらでご紹介してるのは宿泊日時点での情報です。

都心で旅館と言う選択。グランド高輪プリンスホテル内にある高級旅館「高輪 花香路」。一流のホスピタリティを格付けする「フォーブス・トラベルガイド 2022」のホテル部門で2年連続最高ランク5つ星を獲得した「高輪 花香路」。正月の「初夢ガチャ」を利用して宿泊してきましたのでご紹介します。

こちらの記事では客室についてのご紹介で、ラウンジホッピングや朝食などは別記事でご紹介します。

どこにある?

〒108-8612
東京都港区高輪3丁目13−1

JR・京急線「品川駅」高輪口から徒歩約7分
土・日・祝は無料シャトルバスあり。

駐車場:グランドプリンスホテル高輪駐車場を利用(「高輪 花香路」宿泊者は駐車料金無料)

「高輪 花香路」と「グランドプリンスホテル高輪」の両方が併記されたエントランス

「高輪 花香路」エントランス

めちゃくちゃ趣のあるエントランス。

一流のホスピタリティを格付けする「フォーブス・トラベルガイド 2022」のホテル部門で2年連続最高ランク5つ星を獲得したものも飾られています。

グランドプリンスホテル高輪の1階ロビーにて、「高輪 花香路」宿泊の旨を伝えると、このような「高輪 花香路」エントランスへと案内していただいました。

「高輪 花香路」宿泊者専用のエレベーター。カードキーを持っていないと行先の階へは行けないようセキュリティがなされています。

そのカードキーとカードキーケース。めちゃくちゃおしゃれですよね。

チェックインの手続きは4階のラウンジ「桜彩」にて

「高輪 花香路」の4階にある「ラウンジ桜彩」にて、チェックインの手続きをします。

その際に頂いたのが抹茶とお菓子。

濃厚な抹茶と

時期柄なのか、、、梅を象った和菓子を頂きました。

客室[和室A・沈丁花]/エントランス・玄関

「和室A」は、4階と5階に1つずつあり、、、5階のお部屋は「沈丁花」というお部屋。

エントランスの扉を開けると…ひろーい玄関です。
奥にある扉を開けるとクローゼットと浴室があります。後ほどご紹介いたします。

左手のふすまを開けると畳敷きの押し入れが出てきます。

下部にはタンスがありますが、、、何も入っていませんでした。

客室[和室A・沈丁花]/居間

玄関部から居間へと進むと広い空間が広がります。

居間は4人掛けのゆったりとした椅子とほど広々としたテーブルが。

ご宿泊いただき…のメッセージカードとともに、湯呑と急須が置いてあります。

ちなみに、、、この板を開けるとIHヒーターが出てきます。インルームサービス等で利用する前提でこのようなものが置かれているんですかね。

テレビは居間にも設置されています。4人で視聴するときは…ちょっと見にくそうですね…。

さて、そのテレビは、SONYのものが使われており、立派なテレビ台に載っています。

テレビ台には、ブルーレイプレイヤーも入っており、お部屋で持ち込んだ映画鑑賞などもできるように。

その他引き出しには何も入っていませんでした。
また、テレビ台右側下部には、AC100V電源コンセント2口とUSBポートが備え付けられています。

その他…居間には雰囲気を演出してくれる和風フロアスタンドがあります。夜寝るときなどにもいいかも知れません。

また、居間にはPanasonicの空気清浄機が置かれていました。

客室内(居間・寝室)の空調は、リモコンで操作。ドライや冷房なども選択することができます。

客室[和室A・沈丁花]/寝室

居間部分を通り越すと寝室があります…が、広すぎやしませんか…。

ベッドをメインに全景を撮影しても…それでも広い…。

ベッドのサイズは、幅120cmとセミダブルサイズが2台並んでいます。和洋室な感じがまたいいですよね。

ベッドサイドにはサイドテーブルがあり、、、

照明などを調節できるコントロールパネルがあります。

反対側のベッドサイドにもテーブルがあり、照明の調節とAC100V電源コンセントが1口、館内用電話のほか、

こちら側の引き出しには常備灯と携帯電話用の充電ケーブル、その他案内が入っていました。

寝室にもテレビは設置されていますが…。距離がとてつもなく遠いです…。
ベッドとテレビの間で「オセロ」とか出来そうな勢い。。。

壁面には掛け軸と生け花があります。

都度手入れされているようで、さすが都心の高級旅館と言った感じでしょうか。

客室[和室A・沈丁花]/広縁(縁側)

居間・寝室ともに繋がっている広縁(縁側)です。

景色は高輪プリンスホテルの配管のほか、、品川のオフィス群、さらに小さく京浜東北線や京急線が見えます。

ここ広縁(縁側)に椅子と小さなテーブルが設置されており、まったりとコーヒーを飲みながら会話…なんてこともできます。

広縁(縁側)の玄関寄りには、ミニバーが設けられています

ミニボトルやマグカップの置き方がおしゃれですね。ちなみに、飲んだ分はもちろん請求となります。

ミニボトルの下には、ワイングラスなどのほか、サービスの水とネスプレッソ、電気ケトルが装備。

その他サービスの煎茶などもあります。

ネスプレッソのお味は4種類用意されていました。

最下段に冷蔵庫が備え付けられていますが、、、
みっしりずっしり入っています。こちらはすべて有料のものです。

客室[和室A・沈丁花]/お手洗い

玄関入って居間へと続くふすまの手前右側にお手洗いがあります。

お部屋のなかとは思えないぐらい広々としたお手洗い。

手洗い場も大きく取られています。

トイレは温水洗浄便座「ウォシュレット」が装備されています。

客室[和室A・沈丁花]/クローゼット

玄関入り正面の扉を開けると、クローゼット・お風呂場になります。

衣類をかけるハンガーのほか、アイロンやアイロン台もあります。
右下の箱には…

客室内で使える「足袋」があり、

箱の中には浴衣と

浴衣の代わりのパジャマもあります。その他ランドリー用の不織布で出来た袋も。

客室[和室A・沈丁花]/洗面所

先ほどのクローゼットの奥に洗面所があります。

鏡・手洗い場が2つあり、女性が2人並んでお化粧やその他身支度もできる広さに。

壁面にはバスローブが掛けられています。

シャンプー類は、左右の鏡の間に置かれており、おしゃれな容器に入った「GROWN ALCHEMIST」というもの。左から「シャンプー」「コンディショナー」「ボディクレンザー」が2つと「ボディクリーム」があります。

サイズは違うものの…非常にお高いものなんですね…。

石鹸も「GROWN ALCHEMIST」が使われています。

そのほか、「入浴美 松」と、「入浴美 紅梅」という入浴剤も用意されています。時期によって入浴剤の香りが変えられたりしているのかも知れませんね。

洗面台の引き出しをすべて開けるとこのような形に。

洗面台左側の引き出しを開けると「ヘアドライヤー」が入っており、、、

Panasonicのナノイー搭載のハイエンドモデルのドライヤーでした。

洗面台中央の引き出しにアメニティがあり、、、「ボディタオル」「歯ブラシ」「コーム」「ヘアブラシ」「カミソリ」などがあります。すべて、「高輪 花香路」のロゴが入っています。

洗面台右側の引き出しにはコンパクト鏡が入っています。

客室[和室A・沈丁花]/浴室

ガラス張りの扉を開けると浴室があります。浴槽は、、、檜と十和田石が使用されています。

浴槽のお湯を溜める蛇口はお湯と水をうまく混ぜ合わせて調節するタイプ。ぬるいとき熱い時にすぐ足すことができるのはいいところなんですが…。

洗い場にも桶や椅子が檜製で出来ており、より和の雰囲気を楽しめます。

しかし、浴槽の縦方向に平行した鏡は謎ですね…。設置する場所があまりなかったのかも知れませんが。

洗い場の蛇口は温度調節を行う「湯水混合栓」。ただし、温度調節ダイヤルが右側、蛇口選択が左側です。

Wi-Fi環境

LANポートはなく、ホテルが提供しているWi-Fiのみでしたが、その結果です。
まずまず快適に使える速度ではないのかなぁ…と思いますがアップロードが早いのは、サーバーへアップしているときなどには大きいですね。

「高輪 花香路」宿泊者特典 ラウンジホッピング

「高輪 花香路」宿泊者の特典として、以下のラウンジが利用できます。

  • 高輪 花香路 ラウンジ桜彩
  • グランドプリンスホテル高輪 クラブラウンジ花雅
  • ザ・プリンス さくらタワー東京 エグゼクティブラウンジ

このラウンジを巡ることを「ラウンジホッピング」というそうで、、、その滞在模様や朝食などは別記事にてご紹介いたします。

30万の価値がある「都心で旅館」…高輪 花香路

和室Aタイプのお部屋は定価が約30万と超高価。だからこそ、使われているもの一つ一つに拘りがあったりと、とっても興味の引くお部屋でたった1泊で終えるなんてもったいないものでした。
しかし、今度はまた別の客室にも宿泊してみたいですね。

〒108-8612
東京都港区高輪3丁目13−1

JR・京急線「品川駅」高輪口から徒歩約7分
土・日・祝は無料シャトルバスあり。

駐車場:グランドプリンスホテル高輪駐車場を利用(「高輪 花香路」宿泊者は駐車料金無料)

タイトルとURLをコピーしました