ネタを求めて小さな旅2022 その27 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

大相撲5月場所が終了しましたね。私の推し力士である湘南乃海さんは7番相撲で上戸(かみと)さんに敗れて負け越し、出直しです。また準地元の元十両、彩(いろどり)さんは5勝2敗と勝ち越しましたが、残念ながら廃業(いまはこの表現はしないで引退となるようですね)のようですね。また十両入りのチャンスだった對馬洋さんは早々に負け越してしまいましたが、十両でまた8番相撲で松鳳山関(幕下陥落が濃厚、引退してしまうのかなあ)に勝利して3勝5敗。かつて中園さん(現島津海関)がこのような状況がありましたね。また次場所からいよ朝乃山さんが土俵に復帰しますね!(おそらく三段目)いずれも頑張って欲しいものです。花道の妖精さんも皆勤ではなかったようですが、12日ほどは確認できました。

 さて23日は休みでテツ。平日朝はいよいよカウントダウンとなった東急8531Fが走っていると思いまずはエリア外ですがニコタマ(二子玉川)へ向かいます。先日元住吉の引込線踏切で●カ鉄が警報機によじ登って感知器が感知したと話題になっていましたが、東急によると「珍しいメトロの車両を撮ろうとしていたのではないか」とのことでしたが、おそらく都営の「ミタレンジ」ではないかと思われます。何の装飾もないあんなの撮って面白いのかなあと思いました。(個人の感想です)

今回も東京メトロの乃木坂46の24時間券を使います。久しぶりの訪問でしたが、やはりホームドアができていて、パーゴ(85ミリ、35ミリ判換算)では撮影困難になりました。長玉必要で定員も2~3人といったところでしょうか。脚立・三脚使用禁止でしたが、撮影は可能のようです。到着時点でテツは私のみでした。まずは100周年トレインがやって来ました。

そしてメト8(8000系)。

今のところはまだガンガンきます。そして8531Fが登場!

大井町線の100周年電車と離合しましたが、この時間は京王同様に電車が渋滞しますので、意外と被りません。

とりあえず撮影できました。テツは他に別々に来た少年2人、学校は休みなのかな?そして後ろから青帯がやって来ました。

出発をケツ討ちで面撮り。

こちらは中央林間から戻ってくるようですが、青帯はまだチャンスがありそうだし、次の予定があるので移動します。つぎは東葉高速鉄道の「ローズトレイン」を東西線内で撮影します。まずは上り電車を狙います。晴れていて、撮影地がう~でしたが、原木中山で狙います。

編成がビミョーで、う~。後ろは退避各停が停車中で、×。前後でカンバンのデザインが異なるので中野からの返しは当初西葛西を予定していましたが、ホームドアがあり、被りもビミョーだったので、行徳か南行徳も考えましたが、ホームドア工事準備中のようで、警備のオッサンが居て、(工事ではなくて、バイデン氏絡みかな?)う~。結局葛西で撮影。

ここも編成がビミョー、さらに雲がかかりマンダーラになってしまいました。ここも後ろは被りで、×。こんどは押上からエリア外の京成電車で四ツ木駅に移動します。

北総鉄道50周年のシール付。ケツは並び。

そのまま金町線に移動。まずは柴又駅で撮影。

晴れていてなんちゃって複線の柴又から高砂方はう~だったので金町方の単線区間へ向かいます。引きが無いのですが、3600系のシール付が運用に就いていたので撮影します。

金町停車中を開いている踏切から邪魔にならないように面撮り。

金町駅近くで遅めのランチ。

「トック」という店でカツカレー1050円。値段を考えるとマイカリー食堂の方が良かったです。少し薄曇りになってきたので、高砂方に歩き、少し引きの取れるなんちゃって複線区間で狙います。

手前の線路は車庫への出入庫線のようです。この後町屋から千代田線で北千住へ移動しましたが、花が綺麗だったので都電(

今は東京さくらトラムとも言うのですね)を絡めて1カット撮影。

鉄以外で花を撮影している方が何人か居ました。これにて終了、帰宅しました。