年金生活者の小生は極力ケチケチ生活に努めていますが、前期高齢者に突入してからは先のことを心配するよりも元気な内にやりたいことをやらないという風に考えを改めるになりました(^^;)

 

昨年はコロナ禍もあって全く泊まりの旅行をしなかったのですが、今年は方針転換して3月には関西に出掛けて、今回は久しぶりに青森を訪れることに~

 

観光とテツがフィフティフィフティですが初日はほとんど観光です。

 

まず青森県最南端の駅の目時に立ち寄りましたがここは3セクの「青い森鉄道」の起点です。ただ無人駅でここから発着する列車はありません。

 

高架のホームに上がると盛岡方はトンネル・鉄橋という童謡のようなロケで、国鉄時代からの超お手軽撮影スポットです。

 

小生も大昔ここでナナゴが牽く客レや~

 

金太郎のトップナンバーが牽く貨レを撮りました。

 

更に北上を続け、途中でテキトーに青い森鉄道の701系を撮りましたが、ちょっと慌ててしまい水鏡を逸してしまいました。

 

やがて八戸市内に到達しましたが、ここで一度行ってみたかったウミネコの生息地として有名な蕪島を訪れてみます。

 

神奈川の江ノ島同様小高い丘の上に神社がありますが、人間の何十倍もの数のウミネコにすっかり占拠されていました。

 

 

ウミネコはカラスみたいに威嚇するような鳴き声を出すので本当に怖かったです。正にヒッチコック監督の映画「鳥」の世界です。

 

 

 

幸い襲われることもなく無事帰還できました(^_^)

 

この日は八戸市内のホテルに投宿し、翌日は本格的な撮り鉄に臨みます(続く)。