青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022【 北部九州版 】 1日目 ② 『 孫ちゃんと 特急あそぼーい!乗車 』

2022-05-24 01:17:00 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年5月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った鉄旅3日間の記録です。

 

2022年5月21日(土) 1日目

久留米駅で孫ちゃんを預かり、ママにバイバイすると泣くだろうからと、新幹線ホームへ。

途中でママがいないことに気づいたようで「ママ。」と言いましたけど泣きませんでした。

8時16分発の さくら401号 鹿児島中央行きの新幹線に乗車して 熊本へ向かいました。

1歳10ヶ月になった孫ちゃんは、さっさと歩いて行くので写真もゆっくり撮れません。

 

スピーカーの穴が気になるようです。

 

乗車する新幹線が入線。

 

新幹線車内では、靴を脱ぐと靴下も直ぐに脱いでしまいます。裸足が好きなようです。

 

ファスナーで遊んでいました。

 

熊本駅に、8時36分到着。

 

9時09分 熊本発の観光列車 “ 特急 あそぼーい! ” に乗車します。

終点の大分・別府までの指定席は取っていましたが、孫ちゃんがグズったら大変だろうと

娘が心配しましたので、阿蘇までの乗車で折り返すことにしました。

終点の別府には12時32分着なんです。

 

“ 特急あそぼーい ” が入線して来ました。

孫ちゃんが線路に落ちると危険なので、抱っこしたまま撮影しました。

 

キャラクター犬・くろちゃんが、車両の内外に沢山いて、キッズファーストの列車です。

私たちは、3号車の1番A席の指定です。

 

フリースペースのソファもあって、窓からキュラクター犬・くろちゃんが覗いています。

 

ファミリー車両の3号車は、白が基調の明るい車内になっています。

親子シートは9席しかなくて、私が1週間前に取ったときは最後の一席でギリギリセーフ。

このシートは、大人一名に6歳未満の子ども1名利用可なんですよ。

子どもが窓ぎわに座って景色が楽しめるように工夫もされています。

 

ファミリー車両は子どもの遊び心くすぐる仕掛けがいっぱいで、木のボールプール、和室、

絵本コーナーとありますが、コロナで利用中止になっていました。残念。

 

列車内を探検。

ファミリー車両の3号車にはベビーサークルもあります。

KURO CAFE☕もありますよ。お姉さんのスカーフも、くろちゃんの柄でした。

 

消毒液の容器にも キャラクター犬・くろちゃん。

 

通路にも、くろちゃん。

 

前方と後方にはパノラマシートもありますが、人気の座席なのでgetしにくいそうです。

最前列の方はビデオカメラをセットされているので、間違いなく鉄ちゃんだと思われます。

 

フリースペースのベンチシート。

カーテンにもキャラクター犬・くろちゃん。

 

KURO CAFE☕は人気で並ばないと購入出来なかったので、抱っこして並んでいた

ら眠ってしまいました。シェードを下ろしたら、可愛いくろちゃんの柄でしたよ。

 

大人プリン & あそ こどもプリンを購入。各340円です。

 

立野駅でスイッチバックします。

 

孫ちゃんは眠っているので、お先に大人プリンを頂きました。

洋酒が入った大人プリンは、とろ~り滑らかで美味しかったですよ。

 

熊本地震で崩落して、昨年3月に開通した新阿蘇大橋が進行方向右に見えてきました。

 

目が覚めた孫ちゃんは、こどもプリンをパクパク食べていて 美味しかったようです。

下のカラメルは苦手のようで、ばぁばが食べましたよ。

こどもプリンは完売しましたと車内放送されましたので、早めに購入して良かったです。

 

アンパンマンの野菜パンも食べています。

 

阿蘇山は雲が多くて、阿蘇五岳は隠れていました。

 

10時25分、阿蘇駅に到着。

 

上りの普通列車が入ってきました。

10時30分発、肥後大津行きの普通列車に乗って熊本駅へ折り返します。

 

阿蘇駅の駅長を務める くろちゃん。

阿蘇駅ホームには、くろちゃん専用の駅長室もあるんですよ。中に入って撮影したかった

けど、上り列車の発車時刻だったので、この一枚だけです。

列車のドアが閉まりそうだったので、慌てて飛び乗っての撮影でした。

 

“ 特急あそぼーい! ” は満席なので、自分の指定席以外の座席には座らないで下さい。席が

空いていても途中駅からの乗車もありますと、車内放送されていました。

観光列車の “ 特急あそぼーい! ” は 土日祝日のみ運行されている人気の列車で、孫ちゃんと

一緒に乗車できて良かったです。もう少し大きくなったら、熊本 ⇔ 大分・別府の全区間を乗

りたいと思います。

 

画像が多いので、今回はここまでです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2022-05-24 05:27:27
おはようございます♪
九大線はハズレでした🙅‍♂️
お孫ちゃんとの日帰り鉄道旅、孫ちゃんみながら、孫ちゃん写して、列車写して、景色写して楽しくもあり、帰り着いたら疲れどっとでたのではなかですか^^;
クロちゃんは芸人のクロちゃんかと思いました(笑)
孫ちゃんとのよか思い出になってよかったですね👧🏻
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-24 08:28:58
おはようございます😃
tomooka6様の、はやかね。
お孫ちゃんの、サッサと歩きよう😆青空の向こう様は、置いてけぼり⁉︎(笑)
お孫ちゃんと2人で、写真を撮りながら、だと気がきじゃなかよね💦
ハラハラしたやろ?
クロちゃん、可愛いですね。何から何までクロちゃん(笑)
プリンも食べてみたかね…もちろん、大人用も子供用も!😃
お孫ちゃんと、2人旅、親子に見られたっちゃないと?
帰ってきて、疲れたでしょうね。健康ドリンクば置いていきますね🥤
楽しい旅行、お疲れ様でした😊
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-05-24 10:28:39
おはようございます。
そう、久大本線でも筑豊本線でもなかったけんがハズレ~😁 豊肥本線でした♪
孫ちゃんとの鉄旅は楽しいけど、怪我しないように目が離せないから大変でもありますね😊
tomooka6 様にも、“ あそぼーい! ” で お孫さんとの鉄旅お薦めしますよ
KURO CAFEには美味しい地酒も販売しとるけんね🤣
コメントありがとうございました
さえ 様 (青空の向こう)
2022-05-24 10:52:24
おはようございます。
そうなんですよ! ちょっと待ってと言ってるのにサッサと歩いて行くけん、私は置いてけぼり(笑)
動きが速いけん危ないとよ💦 在来線ホームは柵が無いから転落したらアウトですからね😰
そう、キャラクター犬・くろちゃんが沢山いて可愛い列車ですよね🐶
トイレの中は撮影する余裕が無かったけど、くろちゃん?(笑)
プリンは、とろ~り濃厚で美味しかったですよ🍮
人気商品で売り切れも早かった!
孫ちゃんとの二人旅は、いやいや、ばぁばですって👵
健康ドリンクありがとうございます🙇
まだまだ帰り旅が続きますよ~
コメントありがとうございました
お孫さんとの旅楽しそう~ (yamaguti2520)
2022-05-24 17:35:10
九州はいろんな種類の観光列車が走っているのですね!みんな素晴らしい列車ばかりで楽しそうです。おまごちゃも楽しそう良い思い出ができただろうな~想像するだけでオジンも嬉しくなります。次回も楽しみにしています。
Unknown (ame)
2022-05-24 21:06:54
青空の向こうさま

あら、可愛いお孫ちゃまとの
列車の旅をされたのですね。✨✨👍
特急あそぼーい、お名前もキュートですね。絵本に、ボールプールなんて
まさに子どもが大喜びのが
備えられているのですね。😊
やはり、九州の鉄道は素晴らしい仕様で驚きです。約一時間20分ほどですか?良い思い出ですね。
プリンちゃんもおいしそうに食べてくれて❤️😘阿蘇、うちのまきとの文字なとても懐かしくまた、行ってみたくなりました。🥰お疲れ様でした
こんばんは (since2021)
2022-05-24 23:44:01
孫ちゃんとの2人旅♪大変だけど、いい思い出になりますね。あそぼーい乗車は、青空の向こうさんの孫思いの温かい気持ちがよく伝わります😊元気で優しいおばあちゃんがいる孫ちゃん、健やかで幸せですね!
くろちゃん (バディボギ父さん)
2022-05-24 23:59:00
今回の旅はお孫さん同行だったのですね!
「特急あそぼーい」阿蘇とあそびの掛け合わせ!?
列車は見事にくろちゃんのオンパレード!
くまモンではないですね。
とても列車の中とは思えない遊び心オンパレード!
お孫さんも満足ですね!
くろちゃんのシャツもお土産にあるかな?
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2022-05-25 15:16:53
こんにちは。
JR九州の観光列車は、まだまだありますよ~
あそぼーい!は、子どもが楽しめる列車で可愛いですよね😊
コロナでファミリー車両の木のボールプールなどが利用中止になっていたのは残念でしたが、孫ちゃんも楽しめたかしら?
ブログアップはゆっくりになりますけど、楽しみにして頂いてありがとうございます🙇
コメントありがとうございました
ame 様 (青空の向こう)
2022-05-25 15:51:09
こんにちは。
はい♪ 孫ちゃんとプチ鉄旅をしましたよ~
そうそう、あそぼーい!って名前もキュートで可愛かでしょう🥰
ファミリー車両はキッズファーストで遊び心もいっぱいでしたよ♪
ホントは熊本から終点の別府まで3時間20分の乗車予定で、親子シートの指定席をgetしていたんですけど、娘が心配したので阿蘇駅で降りたんですよ😅
孫ちゃんがもう少し大きくなったら全区間リベンジしたいと思います
とろ~り濃厚なプリン美味しかったですよ🍮 孫ちゃんも寝起きなのにパクパク食べていましたから(笑)
ame様は阿蘇、内牧にお見えになった事があるのですね😊 私は阿蘇が大好きなんですよ!
何回でもいらして下さい。お待ちしていま~すφ(゜▽゜*)♪
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事