新緑のSLばんえつ物語号① 緑の築堤 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

ほぼ一ヶ月ぶりのこの週末5月21日、22日で磐西に行ってまいりました。

 

 

本来なら5月の遠征予定は山口線へ新緑を撮りに行くつもりだったんですが、デゴイチくんの6月中旬まで戦列離脱の報を受けて北へと行き先変更となりました。(結局7月10日以降になるとの報道ですが)

 

 

遠征を決める前に調べた長期天気予測では晴れ確率が高いこの日を狙ってましたが、1週間前の天気予報でも晴れ予報が出ていたのが一転して、遠征直前の予報では雨となっており行く前からテンションが下がりっぱなしでした。笑

やはりこの時期の天気は猫の目のように変わるのであてになりませんね。

 

 

結果として土曜日は往路は今にでも降りそうでしたが曇りで何とかなりましたが復路は小雨交じりでした。 土曜日も日曜日も新潟方面はどんよりとした曇りでしたが喜多方方面へ向かうにしたがって雨模様の天気でした。

そのおかげかどうか各ポイントも撮影者が少なくて比較的ゆっくりと撮ることができました。

 

 

この遠征は前回やり残した早出川のシルエットか、馬下のギラりとシルエットが撮れればいいなと期待していたんですが、この天候では諦めざるを得なかったのが残念でした。

今年積み残したこの課題は再来年の春の遠征での再履修課題となりました。笑

 

 

雨予報ということで今回の遠征の目標を変更して、お湿りを期待して煙狙いで回ることにしました。

 

 

さて今回からその遠征レポートをお送りいたしますのでお付き合いくださりませ。

 

 

まずは土曜日のスタートは前回4月と同じでこちらからのスタートとしました。

 

 

1カメは中望遠で。

 

2カメは望遠ですが1カメとあまり変わりなかったですね。

 

このポイントに着いたのが10時20分頃だったと思いますが、驚いたことに先行者はお二人だけで、その後にお一人来られたので通過時には結局私を含めて4名とガラガラ状態でした。

 

 

前回の4月の時と大違いには驚きました。

 

 

やっぱり前回はHMナシ効果が絶大だったようです。

 

 

 

動画です

 

初っ端からまずまずの煙をいただき一安心でスタートできましたので、気を良くして次なるポイントへ向かいます。