2022年5月22日に東京スカイツリー及び周辺のスカイツリータウンが開業から10年となりました。おめでとうございます。

 

これを記念して浅草ーとうきょうスカイツリー間に臨時列車が走りました。

もちろん使用された車両は634型スカイツリートレインです。スカイツリー開業10周年を記念して634型をはじめとした東武の車両にヘッドマークが掲出されています。出番がそんなに多くない634型にも掲出されていることが特徴ですかね。

 

日曜日だったので普通にたくさん人乗っていてスカイツリーを眺めるどころではなかったですね。

 

 

サクラトレイン以来の634型のご登場で喜んで乗りこみましたが正直微妙でしたね。サクラトレインの下位互換といったところでしょうかせっかくスカイツリーのために改造した列車で10周年を祝うのだからもっとファンサービスとかあれば良かったのにな…というのが率直な感想です。ただ走らせて鉄道ファンをかき集めて盛り上げた風にしたかったのでしょうか。

乗客にスカイツリーに関連する広告とか配布すれば走らせる側にももっとメリットが生まれるのではと思いました。

 

 

そして駅名標はジョジョになりました。

 

日が暮れるとスカイツリーには10周年を記念したライトアップがされました。ソラカラちゃんの色が青なので青いライトアップになりました。きれいですね。

 

スカイツリーの入場料がまあまあ値が張っていて敬遠しまくった結果上らずに10年が経ってしまったので一度きりではなく何回か上れたらいいかもしれませんね。