Nゲージ 2013 集まれ特急色 E653系

皆さま おはようございます

19日に都内で釣りをしていましたが…全く釣れませんでした(汗)
シーバスでしょうか?表層を白い物体が素早く泳ぎ回る姿を見まして、魚がいるのは確認できました。なので、釣れないのは腕のせいですね(笑)

さて今回ですが、E653系を出してみます。
特急色に塗られた1000番台K70編成が、イベント列車として活躍を魅せてくれています。

国鉄特急色 3編成

現勝田の特急色 E653系1000番代

団体臨時列車として活躍中の勝田のK70編成ですが、元は勝田の0番台で新潟転属時に1000番台化改造が施されています。2018年に団臨用として勝田に再編入した変わり種です。JR特急型のE653系に特急色を施すのは似合うのかどうか・・・と半信半疑でいましたが、実車を見ると意外や意外・・・似合っていて今ではカッコいいとすら思うようになりました。模型でも導入したいと思い、マイクロかGMかで迷いましたがマイクロ製とご縁があり入線に至っております。

このイラストHMを掲げて欲しかった・・・
特急色 勝田ブラザーズ

最近施している座席塗装ですが、E653系入線当時はマステによるデコレーションが主でしたので、今見るとやり直したい衝動に駆られますが・・・それなりに苦労して仕上げた1編成ですのでしばらくはこのままでいようかと思います。ヘッドライトの白色LED化と先頭車スカート内の梁の敷設は、ぴょん鉄さんで加工いただき、トイレタンク等の車端装置はRailroad Model Rさん製を搭載し現在に至ります。実車は1編成しかないスペシャル編成(塗装?)ですから、模型もスペシャルに仕上げてみた次第です。

この3編成が並ぶ姿を見てみたかったですね

手前のボンネット「ひたち」はKATO製で、グリーン車組み込みの9両編成で再現しています。少し前に座席塗装しており国鉄型らしいシックな内装に仕上げています。室内灯が純正クリアなので少し青っぽく見えもしますが・・・よしとしましょう。

奥はTOMIXの200番代です。仙台の12両編成で「やまびこ」「ひばり」として運用していますが、AU12キノコ型クーラー車を含めた混成編成となっており見た目にも楽しめます。座席塗装が未施工なのと、プリズムの大きい室内灯が載っていますので近代化工事を行いたく順番待ち中です。往年の名列車を担当した編成ですから、E653系同様スペシャル編成に仕上げてあげたいですね。

お求めはコチラ



勝田でこの並びは見られなかったと思います

E653系は、先日「リバイバル特急ひばり」として上野ー仙台間を往復したそうですね。どうせなら文字だけでもいいのでヘッドマークを掲げて走って欲しかったなぁ・・・贅沢でしょうか?回転して変えることができるヘッドマークではないですからね・・・出力したシートを都度貼っているのでしょう。コストのことがありますけど・・・何か演出が欲しいですね!

コロナ禍が落ち着きをみせ各イベントが執り行われるようになり、E653系K70編成の出番が増えてきています。それだけに模型の出番も増えそうです(笑)

地元に近い勝田車だけに注目していますので頑張って欲しいです!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    今晩は。今日も1日お疲れ様でした。当初賛否両論あったE653系国鉄色、今やスターにまで駆け上がりました。「国鉄色の魔力」ですね。
    地域色から国鉄色に戻された485系(489系)は数ありましたが、
    まさかのJRブランドの車両が国鉄色になりましたから、
    オールドファンも納得したと思います。481系に485系にE653系…。
    こんな車両たちが本当に並んだら…。想像するだけでテンションアップしてしまいます…。(笑)

    • クモハ489‐901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      まさに国鉄色マジックです。
      この3編成の並びが実車で実現したら(世代的にないのですが)…
      大変なことになったでしょうね!
      模型をヤードに並べておくだけでゴハン3杯いけそうです(笑)

  2. ビスタ2世 より:

    3編成並べても違和感がないですねぇ~(笑)。
    最初聞いたときはE653系にその色って・・・と思いましたが!!
    こうなれば、JNRマークも・・・(笑)。

    • ビスタ2世さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      E653系の特急色はカッコいいと思いますよ。
      最初はゲテモノと思ってましたけどね(笑)
      あ、確かにJNRマークがあってもよかったですね!