5/23に阪神バスのダイヤ改正がある。以前から気になっていたバス停の名称が変更になる。一つは夙川学院中高前で、これは学校がもう10年以上前に無くなっていて、大規模な住宅開発が進んでいてもう完成しているかもしれない。夙川学院中高前というバス停は甲陽園若江町に改称する。

 西宮職業安定所前という停留所もあったが、ずっと前にハローワークになり、さらにそれもJRの西宮駅の方に移転した。いよいよ改称が検討されるようになり、室川町に改称する。ところでバス停は道の両側にあるが、片方は室川町だが、反対側は青木町になる。

 国道2号線を通って神戸市の税関前まで行く路線は時間帯によって少しだが減便になる。西宮市内の万葉園筋のルートは西側の大沢西宮線に移り、常磐町のバス停が1年くらい休止になる。水道管工事の影響である。
3阪神 、夙川学院中高前r5916
阪急の甲陽線沿いを走る阪神バス。山手の西回りと東回りがあり、こちらが東回りになる。西宮職業安定所前も通ってくる。右遠方に甲山が見える。この先で甲陽線の踏切をわたる。この停留所が甲陽園若江町になります。

3阪神 、夙川学院中高前r5899
阪急の甲陽園駅に近いのが夙川学院中高前バス停。女子高校生が駅から大勢で歩いていたのを覚えている。学校は無くなり、須磨学園と業務提携してポートアイランドに移った。

3阪神 、西宮市 青木r2086
国道171号線は西国街道とも呼ばれている。青木交差点を阪神バスが横切り、次のバス停が西宮職業安定所前になる。

3阪神 、西宮職業安定所前v2958
西宮職業安定所前のバス停。阪急バスも通る。シルバー人材センター前にはならなかったのか。

西宮市 、青木町v2955
西宮職業安定所前バス停の風景。右が青木町で左は室川町である。この道の奥の方が国道171号線の青木交差点になる。

3阪神 、西宮ty210
阪神の西宮駅北側には阪神バスの車庫がある。ちょっとローカルムードを感じる雰囲気がある。一等地を占領しているが、いつまで使うのだろうか。

3阪神 、森具t8261
かつての国道線と平行して走っていた阪神バスは神戸の税関前まで走っている。西宮市の森具交差点を東に走る。この線でも少し減便になる。