久しぶりに川正線の列車を運行しました。 | 16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージの鉄道模型レイアウト・白縫鉄道川正線の制作記です。

 ストラクチャーの工作も一段落し、いよいよシーナリィ工作に着手します。

 しかしながら、今はまだ、シーナリィのプランを練っている最中で、しばらくは、工作に着手できそうにありません。

 そんなわけで、本日は、久しぶりに川正線をダイヤ運行しました。

 いずれ紹介しようと思いながら、未だ詳しいダイヤは書けてませんが、当レイアウトのダイヤ運転の考え方は、以前の記事をご覧ください。

 

 朝の上り一番列車は、夜明けとともに発車します。

 この列車は、川正線では最も長い3両編成です。本線に入って、県都まで乗客を運びます。

 県都に通勤するサラリーマンや、県都の進学校に通う高校生が眠そうな顔で乗り込みます。

川正線上り一番列車全景

 

川正線上り一番列車をホームから写す。

 

 昼下がりの下り列車は混合列車でした。客車は、古色蒼然たるダブルルーフです。

城址から見た川正線下り混合列車

 

 今日の牽引機は、珍しくC58でした。いつもは8620が多いです。

川正線下り混合列車牽引機C58

 

 下り混合列車の動画を撮りました。

 

 久しぶりのダイヤ運転でしたが、転車台から降りる方向を間違えたり、入る側線を間違えたりと散々な結果でした。

 ダイヤを頭の中で確認するだけでは、危なくて仕方ありませんね。

 やっぱり、国鉄に倣って指差呼称を実行しなければなりません。そうなると、制服を着こんで、制帽をかぶって.・・・。あらあら、鉄道模型にコスプレの要素があったとは!

 本日も、ご訪問ありがとうございました。