【船】さんふらわあ きりしま(大阪~志布志)の最上級 スイート 乗船記① | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

先日、「フェリーたかちほ」に乗るために宮崎に行ったお話をしましたが、時系列が前後して行きのお話です。

 

同じ道を通るのが嫌いな私ですので、

行きは「さんふらわあ」の九州航路の志布志へ向かい、観光しながら宮崎入りをしました。

 

今回はその「さんふらわあ 志布志航路」の乗車記です。

乗船したのは「さんふらわあ きりしま」

2018年から運航開始した比較的に新しい船です。

 

※前の船名も同じだったのでネットでは新旧のきりしまが混在していますのでお間違えなく

 

久しぶりの長距離旅ということで奮発してスイートルームを予約しました😅

というか、太平洋の揺れによる船酔いが怖くて…😱

 

車🚙も一緒だったので結構な出費でしたよ・・・💦

 

さんふらわあ 志布志航路とは

関西からの「さんふらわあ」は3つの航路があります。

 

  1. 大阪南港コスモターミナル(第1)-別府
  2. 神戸港(六甲アイランド)-大分
  3. 大阪南港コスモターミナル(第2)-志布志(鹿児島県)
 
今回乗船するのは3つめの志布志へ向かう航路です。
17時55分に出航して、太平洋を通り志布志には8時55分に到着します。(週末は時間が変わります)
 
ちなみに大阪南港コスモターミナルは、オレンジフェリーや名門大洋フェリーが出航する大阪南港フェリーターミナルと別の場所にあります。
 
 

また、コスモターミナルですが、最寄り駅は「トレードセンター前」

⚠️「コスモスクエア駅」ではありませんのでお間違えの無いように👍

 

大阪南港コスモターミナルへ

で、当日の話になります🗓

 

●志布志行に乗船するときはお早めにターミナルへ

 

今回は車での乗船なので出航1時間半くらい前までに向かいました。

 

大阪南港コスモターミナルは地下鉄駅に近い別府行きの第1ターミナルと離れている志布志行の第2ターミナルがあり、

ちなみに志布志航路利用の場合の徒歩客は、

無料シャトルバスで第2ターミナルまでの移動となりますので1時間以上前に行かれることをおススメします。

第2ターミナル送迎用の無料シャトルバス

 

繁忙期は90分前でちょうどいいくらいだそうです。

まずはターミナル建屋に入って、乗船手続きをします。

 

●第2ターミナルの建物

フェリー乗り場にしてはかなーりおしゃれな建物😵

 

建物の角を使ってさんふらわあのマークが描かれています。

中は至ってシンプル。

徒歩での乗・下船口はこんな感じ

ちなみに第2ターミナルにはトイレと自販機だけで売店はありません。

 

でも、お決まりの顔出しはありますよ😁

(顔出しの場所がイミフですが😂)

 

 

 

●チケット発券

ネットでも予約ができますが、

今回は電話での手続きで予約したので窓口で支払いと発券をします。

チケットとお部屋のカードキーを受け取りました。

 

 

この日は結構空いているようです。

 

 

●デッカイお船です

車に戻って、今回乗船する「さんふらわあ きりしま」を眺めます。

船の長さはなんと約200m!

 

通天閣の高さが103mなので約2個分になります

デカイ・・・

WTC(ワールドトレードセンター)と重ねてお写真を。

(いい感じでしょ?)

 

乗船・・・ホテルのような船内

出航45分前。乗船が始まります🚙

 

客室フロアーは6階~8階。

スイートのお部屋は最上階の8階にあります。

さんふらわあ きりしまの乗下船口

 

まずは立派なアトリューム!

・・・豪華客船みたいです!

 

天井の部分はプロジェクションマッピングになっています。

 

 

出航15分前のイベント

さんふらわあは出航15分前に、

出航と旅の始まりを知らせる銅鑼が鳴らされます。

きりしまではアトリュームで行われますので、

船内に大きく鐘の音が響き渡ります。

 

すごい、いいイベントなのに周りは誰をおらず、僕らだけ。

なんででしょ?

次回はいよいよお部屋へ

スイートのある8階はスイートのみのフロアーなので特別感があります。

アトリュームから客室への入口はこんな感じで仕切られています。

なんかおしゃれです。

 

ダークブラウン系の配色と海のような柄の床でシックな感じの廊下を歩いてお部屋に向かいます。

 

で、次回はスイートのお部屋をご紹介します。

バルコニー付きの贅沢なお部屋なんですよ♪

 

次はこちら

↓↓

 

 

▼▼私がおすすめする大阪土産はこちら▼▼

 

 

 

 

 

 

 

 

※内容は2022年 4月現在の情報です。

新型コロナウイルスの状況で列車の運行や内容が変更される場合があります

また、不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので、

旅行をされる際は自治体や各会社様の情報をご確認の上移動をお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね