2007年4月に 紹介していた仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトのYouTube動画が 15年近く前だったので あまりにも画像が悪く ここのレイアウト製作の原点でもある動画だったので 新しく作り直していました。

仮想熊ヶ根鉄橋レイアウト再放送1

この崖の上を通過する姿が 見たくて こんな感じの 実際には、あり得ない感じのレイアウトを 作っていました。

仮想熊ヶ根鉄橋レイアウト再放送2

なんと言っても 熊ヶ根鉄橋という事で 余部鉄橋のようなトレッスル鉄橋も 当時の裏技を使って地形テクスチャを使って作くていました。そして この谷底の深さが 当時のレイアウトでは、一番だったと自負していました。

仮想熊ヶ根鉄橋レイアウト再放送3

こちらの海岸線も 当時は、初めて挑戦していました。

仮想熊ヶ根鉄橋レイアウト再放送4

この雪景色も 初めて挑戦と かなり思い入れがあったレイアウトでした。当時は、まだ そんなに鉄道にも興味は、無かったのですが 色々調べながら ああでもない、こうでもないと 作っていました。

それでも それなりに 自分では、満足していたのかも知れません まあ それが レイアウト作りの楽しみ方でしたが いつの間にか 上級者などのレイアウト作品と見比べてしまうと 落ち込んでしまい 一旦は、やる気を無くしてしまったのだが なんとか 持ち直して 今に至るだ。

そんなレイアウト製作の原点になった仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトの最初の動画からだ。