台検 | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんはニコニコ

本日2回目の更新となります。

今度は入線記事ではなくてメンテの話題でございます。

 

タイトルの通り、台検であります。

我が車両区に所属しておりますKATO製の24系客車あけぼのですが

すでに購入してから12年が経過しており、車輪は劣化しまくりでしたので

交換用のAssyパーツをホビセンより取り寄せました。

写真は基本セットだけですが、もちろん増結セットにも施工です。

 

参考にカニの車輪を見てもらいましょう。この通り車輪が白化してきてます…ガーン

 

ちなみに台検と言ってますが、単なる車輪交換です(汗)

KATOのAssyパーツ11-611中空軸車輪(スナップ式台車用・黒)<車軸短>を使用します。

 

ちなみに交換前の転がり具合を比較用に見ておきましょう。

リレーラーの上からどれくらい転がるかと言うと・・・。

 

おぉ・・・。1両分くらいしか転がりませんでした…しょぼん

 

劣化した車輪を外し、集電用ピボットの清掃もあわせて施工しておきましょう。

 

ちなみに交換後の写真を撮り忘れてしまったので、車輪交換後のカニを

再度リレーラーより転がしてみることにしました。

おーい!どこまで転がるねん!!

ということで効果がスゴイですね。これを残りの客車にも施工することにしまして

1時間くらいで全車両に施工することができました。

 

では早速、試運転を・・・。

まずはEF64-1032号機で牽引します。双頭連結器が厳ついです。

 

スムーズに走ってくれて頑張った甲斐がありました♪

 


こんな感じに走ってました。


ここでEF64を切り離します。

 

今度はEF81-139号機にお出でいただきました。

 

EF81も双頭連結器を装備しているのでカッコイイですね♪

 

こちらも軽快に走ってくれてひと安心です。

 

赤い機関車が牽引するブルトレってカッコイイです。


今のところ他の車両は台検をするほど劣化はしていないので

しばらく作業は無さそうです。

 

では~パー