ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】5月の小ネタです(^.^)

  久しぶりに叡電ネタです(^.^)
新緑の時期ですが、宅地開発や自然災害で沿線の情景がどんどん写真に不向きな(^^; 姿に変わっていくので、カメラを向ける気がしない(*_*;

それでも、チョコちょこと目に入る小ネタを拾ってみました。
 

  5月と言えば、GW(^^)/ 中盤の5月3日に運行された、叡山本線の臨時列車。
修学院駅では、時刻表に注記はありませんでした。(たまたま買い物の途中で見かけて撮影)
 

  同じく上りの臨時列車。もう1列車くらい走ったかもしれませんが、未確認です(^.^)  

  上の2枚の電車が、別の日の朝の通勤電車で並びました。  

  5月といえば端午の節句ですね。
出町柳駅1番ホームの飾りも、新緑と鯉のぼりになりました。
夜は光ります。
 

  横から見ると、こんな感じ(^.^)  

  5月18日に「教習車」が走りました。
出町柳駅の2番ホームに止まっていたので、先発の電車で修学院駅で待っていると。
 

  定期列車の2分ほど先行でやってきました。  

  15分ほどで戻ってきました。  

  その後で車庫をのぞくと、デト1001が、珍しく真ん中に引き出されてました。  

  技術者らしいひとが集まってきて、何か説明会?を開いてました。
4月におこなわれた電動貨車の撮影会の続編を企画してんかな(^^;
*
 
(前の記事) (ハラキョウコ個展)  
(次の記事) (きみずきこ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)