神戸市廃車陸送終わってから見てみた、今週の川崎車両まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

まずは、やはりこれからでしょうか?

昨夜23時前後の神戸の街を走る、山広さん。

妻面の銘板が外されたところが丸わかりの車両は・・・

神戸市営地下鉄2122。

2122Fの1号車が陸送されると、一番ギャラリーさん多かったでしょうね。

そして、スカニアに載せられていたのは・・・

3号車・2322が最後に運ばれていきました。

これで、神戸市営地下鉄2000形は絶滅となってしまいました。

35年近い活躍、お疲れ様でした。

では、一寝入りして、リハビリに行ってからの・・・

「土曜日恒例」、川崎車両の「南の果て」では・・・

今週も「201建屋」の扉は開いてましたが、

中に居たのは、ダッカ電車構体。中間車のようでした。

そして、保存機関車EF52 7にご挨拶しておいてからの・・・

南留置線の様子を見ておきましょう。

見たところ、北線の山側線路外の、小田急5000形・パンタ車構体が居なくなりました。

今週、日置さんが来てたのは「これ」だったんでしょうかね?

南側は、変化ありません。

小田急5000形については、

現在、2本目の構体が徐々に艤装職場に回されていますが、

(先頭車構体は、運ばれたようです)

ようやく?移動が本格化しそうな雰囲気です。

そして、南留置線の南北に、ブルーシートがちらほら・・・

見えた感じ、E7系サイズですが、

まだまだW7系が続くかもしれません。

あと、見えていたクレーンのアームですが・・・

機関車ライン側で、何か「休日作業」が行われていたようです。

では、高松橋から。

今週は、こんな光景を見られた方も多かったようです。

ここから今日見えていたのは、

神戸市営地下鉄6152Fの6号車。

これだけ見れば、

「2122Fが出て行ったことだし、そろそろ陸送かな?」と思いたいところですが、

よっぽど日通さんのスケジュールが合わない限りは、まだまだ残りそうです。

では、ここから徐々にズームアウトして・・・

西側。

三井製糖さんの跡地に建物の外観がおぼろげに?見えてきて、

かなり視界が狭くなってきましたが、

見えた限りの、構体置き場は、ダッカ電車構体だらけ・・・

徐々に、播磨工場送り待ちが、また増えてきて、せっかく見えていた・・・

横浜市営地下鉄グリーンライン構体が、見えなくなってしまいました😓アーララ・・・

あと、どうも大阪メトロ31622Fの陸送は、来週再開ですね。

きっちり、ジャッキラインにスタンバイできています。

そして定位置側。

さすがに、休日だけに車両のシャッフルは行われていませんでした。

で、北側。

今週は余り目立った動きはないようですが、

(目立ってたのは、ダッカ電車構体にニュージャージー車両)

「見えていない位置」では、きっちり作業は進んでいます。

・E8系

・小田急5000形、1本目

・横浜市営地下鉄ブルーライン

が、これから「夏の省エネ休業」からお盆にかけての間に、

徐々に姿を現してくるでしょう。

ということで、今週は「ここまで」としておきましょうか。

これから、来月の押太郎まで甲種輸送の予定は入ってませんが、

それまでは「陸送大会」が続きますから、

決して、川崎車両は「暇か?」とは言えない展開が続くでしょう。

西武40158Fの発送は「まだまだ」ですから、お間違えないように・・・

明日の「日曜ゆるネタ」は、どうしましょかね?

ま、それなりに考えましょう!   ほな!     ドテテン!