いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日はNゲージ鉄道模型、先日導入したモデルアイコンのチキ5200が仕上がりつつあります。インレタ入れが難儀だな~ と思っていたんですが、ちょっとした前処理で転写性が向上、ますまずに仕上がった?という話です。

 

各種表記類の入ったチキ5212です。台枠やらリブやらに囲まれ、一段引っ込んでいる所に転写するので簡単ではありませんが、そこそこいい感じで転写できたと思います。表記が入ると俄然貨車らしくなり、引き立つ感じがします。

 

これは前回の記事↓に載せた写真です。矢印の部分、検査表記のお試し転写をやってたんですが表記が歪んじゃってダメでした。(転写前にエタノールで脱脂はやっています。)この製品って黒い車体の表現が(ABS?)樹脂色そのままで、塗装が入っていないものと思われます。ツルツルテカテカで転写時に滑るイメージがありました。なので以下記事最後に”苦労しそう”みたいに書いていました。

 

 

同じくモデルアイコンのチキ6000でも散々苦労するも失敗続きで全く歯が立たず、細かい表記はインレタを諦めて自作のシールを多用したという経緯もあります。(以下記事後半に書いています↓)

 

 

何か手は無いか?で思い立ってやってみたのがインレタ転写前の前処理として、

黒い車体の上から黒塗装をかける

でした。TAMIYAのセミグロスブラックをスプレー塗装しています。

 

こうすることで随分転写性が上がり、文字が歪んだり途中で切れちゃったりの失敗が激減したと思います。塗膜とインレタの相性がいいのか?いくらかザラツキ感が出たのがいいのか?。細かい文字が多いし、前述の通り凹んだところに転写するケースが多いので完璧とまでは行きませんでしたが😅、

前処理塗装作戦 イイみたいです😁。

 

使ったのはBARDI ROSEのNL-705 チキ5200インレタレボリューションファクトリーの4490 チキ6000インレタです。BARDI ROSEは初めてでした。チキ5200のキットを買ったはいいけどインレタが無くて参ったな と思っていた所、友人に”ありますよ”と教えてもらいました。(いつもありがとうです。)

 

仙台所属、岩沼駅常備のチキ5212チキ5213としました。実際撮影したことのある車番なので..。以下記事↓写真5枚目の右端にチキ5213がチラっと写っています😅。

なので左の仙 岩沼駅常備と右の検査表記はチキ6000のインレタその他(車番、換算表記、レール輸送専用)はチキ5200のインレタを転写しました。初使用のBARDI ROSEは転写性など良い感じですが、レール輸送専用表記の右上に表示される形式表記が収載されていなかったのだけイマイチ..どうにもならないので表記ナシです。インレタは越中島常備車設定なので上記車番は収載されていませんでしたが、部分転写で何とか対応しました。

 

 

矢印の位置にも重量表記などあるんですがインレタ収載が無いですし、ちょっと厳しいかも..特に左側のミクロの窪みはインレタがあっても難しいんじゃないかな~😅。

 

車端部の白い縦2本 貨車を表す表記(正式名称不明)も入れましたが、車体のエッジ部なので難しい、ちょっとズレちゃいました😅。

 

先日UpしたTOMIXホキ800の1両、ホキ1490です。これも同じで検査表記のインレタ入れを試してみたものの矢印の様にボロボロ..😅。転写部は樹脂色そのままで無塗装と思われます。

 

チキ5200はBARDI ROSEインレタがお初だったので先にホキで試していました😅。

車番表記は上手く行っていたのでホッパーを外しフレームのみ黒のスプレー塗装=前処理をやりました。

 

やはり完ぺきでは無いですが塗装前より大幅に転写性向上..まだ2例だけですが、樹脂色無塗装は恐らく共通点、前処理塗装は他にも使える手かもしれません。

なお、左側、車番下方の換算表記を入れられない..(沈)、ホキ800のインレタ(Nゲージ)って何気に無い?? 商品が見当たりません。他の形式から..と思いましたが積5.0 空1.8の組み合わせの他形式って無いみたいなんですよね..😅。なのでホキ800の検査表記入れは1両のみとします。転写したのはこれもチキ6000のインレタです。

 

引き続き試運転をしつつ、積荷レールの作成など作業を進めます。奥のチキ6000に比べチキ5200って車長が短いんですね。チキ6000も前処理塗装作戦をやれば全インレタ化出来るかも..

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ