今日はクラブツーリズムさん主催のありがとう東急8500系長津田検車区撮影会に参加してきました。先月の17日も開催されましたが当選出来ず凹んでましたが今回は当選しました。

こちらはコースの案内です。

入口で受け付けを済ませて入りました。長津田検車区に入るのは初めてでかなりわくわくしました。

参加証とバッジ

まずはのるるんちゃんの撮影会でパンタグラフも可動してましたwww

過去の8500系のパネルも撮影しました。中の皆さんにとって8500系の愛は凄いなと思いました。

撮影会場前にて5000系と2020系と6020系
注意事項の説明の後撮影会場に案内され撮影会の前半は渋谷寄りの1号車の撮影、後半は中央林間寄りの10号車の撮影会となりました。

撮影会場は8631Fと8637Fの並びで左の31Fは新玉川線開通のHMが付き37Fはローレル賞のマークが付いて展示されました。

反対側からも撮影しました。

正面からも撮影しました。中の方の話によればスカートを外しての撮影も企画してたようですがかなり重く一度外すと再び設置するのに時間がかかる事から願いは叶わなかったらしいですが

真正面から31F
新玉川線の開通時に近い姿で二子玉川行きとなってます。種別の各停表示は消せないとの事でした。

こちらは真正面から37Fでローレル賞のHMが付いてカムフラージュしてました。

15分後になりHMが外されありがとうハチゴーHM仕様になりました。

反対側からも撮影しました。この2編成の並びもあとわずかとなります。

更に大井町線の9008Fが訓練車で表示され中の方の話によれば訓練車の表示は大井町線の車両のみで訓練の時は真面目に対応するため社員の方々も撮影出来ないらしいです。
この後は8500系の撮影会の後半となります。