上越新幹線「とき301号」
2022.5.16.東京駅
JR東日本長野新幹線車両センターF15編成

 そういえば昨年12月にこの列車に乗車したときもこのF15編成でした。



北陸新幹線「かがやき501号」
2022.5.16.東京駅

JR東日本長野新幹線車両センターF41編成


 北陸新幹線長野駅ではJR東日本JR西日本の乗務員交代が行われます。
 この先の飯山駅と上越妙高駅までの区間もJR東日本の管理ですが、両駅とも通過タイプである「かがやき」は停まらないので、東京~金沢間を直通する列車は停車タイプの「はくたか」を含めて全ての列車が停車する長野駅において乗務員交代が行われます。上越妙高駅まではJR東日本の路線でありながら長野駅から先をJR東日本の乗務員が乗務するのは長野~上越妙高間の区間運転をする「はくたか」のみです。
 北陸新幹線長野駅新幹線ホームの発車メロディは長野県歌「信濃の国」が流れます。

「かがやき501号」は金沢へ向けて発車していきました。代わって反対側からやってきたのは金沢発東京行「はくたか552号
 この列車、以前は「かがやき501号」が長野駅に停車中に到着していましたが、3月のダイヤ改正で数分遅く到着するようになりました。
 編成はJR西日本白山総合車両所W11編成



北陸新幹線「あさま622号」
2022.5.18.長野駅
JR東日本新潟新幹線車両センターF22編成

 このF22編成はデビュー当時はピンク色の帯も巻いていた編成で通常は上越新幹線限定での運行でしたが、現在はピンク帯は無くなって北陸新幹線の運用にも入っています。
上越新幹線「とき327号」
2019.11.5.東京駅

 デビュー間もない頃のF22編成です。

 ステッカーも異なっていました。ピンク帯撤去とともに一般のものと貼り替えられています。


北陸新幹線「はくたか566号」
JR東日本長野新幹線車両センターF5編成



小学校の時の思い出の中で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 遅くまで…そして遠くまで自転車で徘徊しては心配をかけて怒られていました。

 広島県に住んでいたあの当時、いまの年齢でデジカメだのスマホがあったら黄金時代だった山陽本線の特急列車や急行列車、そして普通列車で走っていた80系電車を撮りまくっていたことでしょう。