衝動的にレンタルレイアウト ~ポポンデッタ札幌大通店~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

会社休みだった一昨日、テーブルレイアウトの仕上げをしつつ、急にレンタルで走らせたくなって、ポポンデッタに行ってきました。

妻はパート、息子は会社、娘は大学。となればお父さんはレンタルレイアウトですね。


《レンタル走行 24系25形祭り》

実はあまり写真を撮ってなくて、ろくな写真がありません。
今回は高架と在来線の2線を1時間だけレンタルしました。1階のレイアウトは何年ぶりでしょうか。かなり久しぶりです。
まず高架では長編成のブルトレをメインに走らせました。北斗星12両とあさかぜ12両編成です。
あとトワイライトエクスプレス8両編成も。
やはり寝台列車は楽しいですね。
思えば「あさかぜ」はTOMIX旧製品のBasicSet3に入っていた5両から、よくここまで増やせたものです。
実はコツコツとヤフオクで落札して、少しずつ増殖させていたのです。
つい先日も増えたオハネ25とオハネフ25の3両にテープLEDの室内灯とTNカプラーを付けたばかりでした。
ちなみに在来線は、ジョイフルトレイン、リゾート列車特集。
キハ59系アルファコンチネンタルエクスプレスとキハ84・83形フラノエクスプレス。
ハイデッカーと前面の特徴的なウィンドウ。やっぱりカッコいい。
もう一組は兄弟のような顔をした気動車と電車。
キハ261系5000番台はまなす編成と789系1000番台のカムイです。
どちらも走りは安定してました。
動画はこちらです↓
動画にすると、どれもとてもスピードをだしているように見えます。実際にはもっとゆっくりなのですが、不思議ですね。
いつも適当に撮影してますが、十分楽しいです。
1時間レンタルであまり時間がなくて、たくさんの車両を走らせることができませんでした。
またゆっくり行きたいですね。

《今日の収穫》
レイアウト走行の帰り、少しだけ中古を物色して買ったのがTOMIXのホキ800形2両セット。
一部、部品が欠損していましたが、ほぼ良好な製品状態。カプラーもそれぞれ片方だけがKATOカプラーに交換されておりました。
少しずつ手を加えて行きたい貨車です。
もうひとつレイアウト用品も買いました。
ポホンデッタ製品の花畑素材。
早速レイアウトにアクセントで入れてみました。
思ったよりも明るくて、粒が大きい感じがします。若干、季節感がまちまちな気もしますが、ごった煮レイアウトなんで良しとしましょう。

ということで、衝動的にポホンデッタに行ってきましたが、仕事以外の外出はたまにいいものです。