※湯本駅 

 

湯本に一泊した翌日です。

この日は、湯本から いわきまで行き磐越東線に乗り換えて郡山に移動します。

郡山でスペースパークという科学館を見て東京に帰る日程です。

 

本数の少ない磐越東線に合わせて8時過ぎの電車に乗ります。

 

変わった車両が来たらいいなぁ~と思いましたが…

E531系でした。(まあ、常磐線ですから~)

 

10分ほどで、いわきに到着!

6番線に移動します。

 

初めて乗るキハE110系の2両編成!

 

発車まで時間があるので荷物を置いてから他のホームの電車を撮りに行きます。

 

ひたちには逃げられてしまいましたが、E531系×2が撮れました!

 

いつの間にかドアが閉まっていました。

外のボタンを押して開ける子鉄!

 

前方が見たいので、近い場所に座りました!

運賃箱が設置されています!

 

座席はセミクロスシートです。

 

発車時刻となり車両が走り出しました。

 

単線を進んで行きます!

 

もう乗ることが無いかもしれないので、前面の景色を目に焼き付け中の子鉄!爆  笑

 

途中駅で反対側から来るE110系の待ち合わせ!

 

木々の間を通る景色も見れました!

 

1時間40分程で郡山到着!

 

たまたまホームにいた「快速あいづ」を発見!

発車間際だったので先頭には回れず…

でも、E721系初めて見ました!

 

郡山駅から歩いてすぐ近くにある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」に移動です。

 

21階の展示ゾーンでは、宇宙に関するものが展示されています。

宇宙飛行士の訓練装置「トリプルスピン」も体験できます。

 

展示物・ワークショップなど色々ありましたが、割愛します…

 

22階ではNゲージのジオラマが設置されています。

 

1日に2回ジオラマショーが行われます。

私が見た回では、SLが事故ってました…ガーン

 

22階は外を展望できるフロアで、上から新幹線や在来線を見ることができます!

 

こちらは青森・山形などの下り方面になります。

天気が良かったので遠くまで見えます。

 

静止画だと分からないですが…

ディーゼルが貨車を引っ張っているのではなく、押しているんですね。

 

しばらくすると1両だけ繋いで戻ってきました。

 

夕方になり帰りの新幹線の時間なりましたので、E5系(やまびこ)に乗って東京まで戻ります。

 

GW後半、1泊2日の旅行でした。

メインの目的はハワイアンズでしたが、普段は見られない車両を見ることができて子鉄は楽しかったそうです。