美容室の正面には、レンガでできた植え込みがあります。今回はこれをつくります。

 

ネットでお借りしたレンガのイラストです。Nゲージに換算すると、長さ1.4㎜、幅0.67㎜、高さ0.4㎜になります。

レンガの実物素材写真をネットで拾って加工したのですが、実際に印刷してみると小さすぎて茶色一色になってしまいました。

もっとメリハリのあるものを作ってみました。

高さ1.5㎜に切ったスチレンボードと0.5㎜のプラバンで土台を作りました。

 

レンガパターンを貼り付けてできあがり、のはずだったのですが、うまく貼れないし、見た目もイマイチです。スミマセン、頭に血が上っているので、写真がありません。

 

悩んだ末に、実物と同じようにレンガを積むことにしました。0.5㎜厚のプラバンを使ったレンガは高さがすこし高いですが、間にモルタルを挟まないので、まあ、おかしくないかなと。

 

組み終わったのですが、これを塗り分けることなどとてもできません。この日は、ウイスキーを飲んで、寝てしまいました。

 

別の日に再チャレンジです。究極の方法(でもありませんが)を思いつきました。レンガを切り出します。

 

両面テープで仮止めします。

 

微妙に色を変えながら、レンガ色を塗りました。

 

これを積んでいけば、さすがにうまくいくのではなかろうか。

 

コンクリートにみせるためにサーフェーサーを塗った1㎜厚のプラバンに、ゼリー状瞬間接着剤で、レンガを1個ずつ並べていきます。

 

2段目に取りかかりました。

 

完了です。

 

長いほうを作っています。

 

できました。こうして写真に撮るとガタガタですが、小生の老眼では見えないのだから、仕方がありません。

 

あまりに明るくて、建物に全然フィットしなかったので、フラットブラックで軽くウォッシングしてから、明灰白色とホワイトを混ぜたものでかなりきつめにドライブラシしました。

 

土をどうやってまくか悩んだのですが、いい方法を思いつきました。こちらは以前作った地面のテストピースです。

 

細く切り出します。

 

木工ボンド多用途で貼り付けました。これだとすっきりきれいにできます。

 

家の前に仮置きしました。

 

次回はこの植え込みへの植樹です。