皆さんこんばんは。来週ワクチン3回目打つんですが怯えています。

前回の続きで熊本編です。今回で最後。
せっかくバイクで帰省したのでツーリング目的で阿蘇へ。全国的にツーリングスポットとして有名な阿蘇。関西でも熊本出身でバイクに乗ってると伝えると大体その話になるくらい有名です。3年以上ぶりに阿蘇走りましたがめちゃ楽しかったですね。
 
せっかく阿蘇に行ったので、南阿蘇鉄道のトロッコ列車を撮りに。
まずは線路に寄って編成メインで。トロッコ撮るの何年ぶりだろう…
 

 
その後は阿蘇の山々をバックに。天気も良くて最高ですね~!
 
阿蘇白川水源駅でもう1発。楽しい~~

南阿蘇鉄道を撮影後は俵山や空港、ゆめタウン光の森など懐かしい場所をめぐり
 
定番、超近所の武蔵陸橋へ。ここでのお目当てが
 
こちら、キハ185の4両による特急あそぼーい代走です。
フロントガラス損傷により急きょ185の代走に。たまたま撮れました^^

5日滞在した熊本。滞在最終日、バイクで関西に戻ろうという日の朝。なんと
 
ずっと走っておらず撮れていなかった菊電の元静岡鉄道1000系、1009編成がやっと運用に入りました!!
 
デビューHMが外れる前に走り撮れて本当に良かったです。とりあえず無難に堀川で撮ったあと、
 
地元バイク民の特権である追っかけで併用軌道へ。バッチリです。
 
少し待って藤崎宮からの折り返しも。
 
北熊本の裏でも見れなかった1009側。前パンじゃないんですね。
 
01も03のときも思いましたけど、ここを知らない列車が走っているというとても不思議な感じ。自分もここの撮影地で撮り始めたの中学の頃ですから、もう10年以上通ってることになります・・・。
 
せっかくなので北熊本離合を待って6111も。自分が小さな頃から菊電の主力として活躍していた6000形も残り2本。最後まで頑張って欲しいです。
 
これにてバイクでの熊本帰省は終了。下道と阪九フェリーで関西に戻りました。

懐かしい道を懐かしい乗り物で走り懐かしいものを撮る。新たな発見もあり、最高の帰省となりました。


★今回もご覧いただきありがとうございます★