新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】2024年を目途に、有料座席車両を導入

阪急阪神ホールディングスは、2024年を目途に阪急電鉄初の有料座席サービスを導入することを明らかにしたそうです。

導入線区は未定で、京都線が有力視されている様です。

有料座席サービス導入については、本日(20日)に公開された、中期経営計画に策定の中に盛り込まれています。

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

導入時期やサービス内容については未定ですが、土休日に大阪梅田~京都河原町間で運転されている快速特急〔京とれいん雅洛〕の有料化の考えは無いようです。

特急車両(9300系)に有料座席サービスを導入する可能性が高いと思われますが、対岸の京阪電鉄には、有料車両のプレミアムカーを導入しているので、既存車両をそのまま有料車両にするのではなく、対岸に対抗した車両を導入する可能性が高いと思われます。

有料車両導入計画が発表されてから、音沙汰が無かったので、計画は消えたと思っていましたが、2024年を目途に導入が明らかになったので、詳細発表は待ち遠しいです。

 

『阪急阪神ホールディングスグループ 長期ビジョン-2040年に向けてー』及び中期経営計画の策定について(阪急阪神ホールディングス)

news.yahoo.co.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ” - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。