皆様こんばんは、備前国鉄道です。


今日も引き続き4月16日に行った「北急・モノレール 京都おでかけきっぷ」の旅の様子をお届けしていきます。



北大阪急行の完乗を無事達成しましたので、次なる目的地を目指し再びモノレールに乗って行動開始です。

大阪空港行きの1000系第1編成で、終点まで向かいます。


大阪モノレールの最高時速は75km/h。

全長21kmもある日本一長いモノレールの車窓から、何も視界を遮るものがない開放的な景色を楽しめます。

下の写真は千里中央の隣駅、少路駅を出たあたりの風景。

この路線の起点である門真市に本社を置くPanasonicの看板を発見。

沿線のいたるところに関連施設が立地しているようです。


千里中央から15分弱で終点の大阪空港駅に着きました。


言わずもがな、ここは伊丹空港こと大阪国際空港の最寄り駅。


駅舎と空港は連絡デッキで結ばれており、雨の日でも濡れることなく空港のターミナルビルにアクセスできます。

空港周辺は大阪府豊中市と兵庫県伊丹市、池田市が複雑に入り組んでいることで知られていますが、駅舎部分はそのうち豊中市と池田市に跨がっているとのこと。



ここから何処かまだ見知らぬ地へ飛び立ちたいところではありますが、今回はそれはパス。

空港滞在時間10分足らずで元来た道を引き返していきます(笑)


いよいよ週末がやって来ましたね~


土日は雨がパラつくところもあるようですので、皆様おでかけの際は傘をおお持ちください…と言っている自分自身が忘れるというのが常なのです😅