2022年 GWのみん九旅⑥西九州新幹線開業まであと少し!長崎駅 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2020年に高架化された長崎駅。

西九州新幹線開業まであと数ヶ月ということもあり、新幹線側の設備も全て完成していました。

 

駅名標。九州新幹線は青地でしたが、西九州新幹線は白地に赤矢印の、JR九州在来線と共通のデザインとなっています。

 

電光掲示板には新鳥栖・博多方面の文字。開業時にはそのどちらにも直接行くことはできないのですが……

 

ホームからおりていくと、

 

N700S8000番台の大きなパネル、

 

そしてその3号車に設置されている座席の展示も!

 

見た感じは、800系のものに似ていますね。

はやくこの座席に座って旅してみたいものです。

 

乗り換え改札口もありましたが、まだ新幹線側はシャッターが閉じられており、中の様子を伺うことはできませんでした。

 

改札外に出て、新幹線改札口を外から。

なんだか小さいような気がしますが、こんなものでしょうか…?

 

さて、西九州新幹線開業よりひと足お先に長崎駅に新たな商業施設が誕生しています。

それがこちら。

長崎街道かもめ市場です。

 

 

2022年3月18日に開業したばかりのこちら、長崎のお土産物やレストランなどが入った商業施設です。

 

今回はこちら、みんなの九州きっぷ特典の500円クーポンがあったのでここ長崎街道かもめ市場で使ってきました!

 

開業まで150日を切り、新たな商業施設も生まれた長崎駅。

新しい長崎の旅を楽しむことができそうです。

 

かもめ市場の横にはこんな自販機も…

 

かまぼこやなにやらよくわからないぬいぐるみやらが販売されていました。

なんでしょうねこれ…

 

それでは、そろそろ帰ります。

 

乗車するのは885系特急かもめ42号。

9月の新幹線開業までにもう一度長崎に来る機会があるかわからないので、もしかしたら最後の乗り納めになるかもしれません。

 

この表示も9月以降は見られなくなります。

 

それでは滞在時間1時間と少し、長崎を離れるときがやってきました。

次はもう少しゆっくりしたいですね。

 

ところで、JR九州の特急はワンマン列車と783系を除いて2022年3月ダイヤ改正より車内放送が合成音声放送に変わっています。

鉄オタにはさんざん不評なこの放送。

初めてちゃんと聞いてみましたが思ったよりは悪くないかな…と。

もちろん違和感はたっぷりなのですが…

 

 

放送を聞いたところで、先ほどかもめ市場で買ったものを…

 

岩崎本舗の角煮まんじゅうです!

 

6日間かけて炊き上げた角煮が口の中でとろけます。

 

諫早に到着。

島原鉄道の車両が見えます。

 

諫早を出たところでデザートを…

五三焼プリンです!

 

凍っていたので解凍してから…

 
ぷりぷりプリン、しちゃいました!

 

列車は長崎本線のハイライト、有明海沿いを走ります。

非電化化後は885系からは見られなくなる景色ですが…

夜なのでご覧のありさま。

 

肥前鹿島に到着。

ちょうど長崎行きの787系かもめもやってきていました。

 

 

佐賀、新鳥栖、鳥栖…順調に進み、列車は定刻に博多に到着です。

 

9月以降は体験できなくなる885系かもめの旅。

夜でしたが楽しむことができました。

 

今回は2日間にわたってみんなの九州きっぷで北部九州を旅しました。

乗った観光列車が倒木にぶつかり運行不能になったり、ゆふいんの森の新商品をいち早く手に入れたり、念願の佐世保軍港クルーズに乗ったり、ロングシート指定席に乗ったり…

盛りだくさんな2日間でした。

 

また機会があれば利用してみたいですね。

 

それでは。

 

★乗車データ

2042M 特急かもめ42 博多行き 長崎(19:18)→博多(21:16)③ 885系 SM8編成

※2022年4月30日

 

前回

 

最初から