こんにちは。

 

 またまた、長期のご無沙汰でした。

 

 今回も「ワープ高知支店」主催の「おもてなし隊」に参加してきた話です。

 

 この春の「#謎の一体感」のお手振り隊は、気合が入ってます。

 

 ・2022年3月26日 「夜明けのものがたり(開花にお手振り)」

 

 

 ・2022年4月2日 「夜明けのものがたり(立志にお手振り」

 

 ・2022年4月3日 「伊予灘ものがたり(八幡浜編)にお手振り」

 

 と、8日間の間に、3回も開催されました。

 

 今回の記事は、初の「伊予灘ものがたり」お手振り隊に参加してきた話です。

 

 ただ、参加から、40日以上経っているので、記憶も曖昧になってきてますし、メモを取らない性分なので、一部記憶違いや抜けている部分もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

 

 今回のツアー、集合は「松山駅」に10時10分集合です。その後、「宇和海9号」で、「伊予大洲駅」に移動し。「伊予灘ものがたり 双海編」に乗車の行程です。

 ただ、個人負担で、「伊予灘ものがたり 大洲編」に乗って「伊予大洲駅」に直接行くことも可能になっていました。

 今回、フォロワーさんの好意で「大洲編」の指定席券を頂く事が出来ました。そこで、私も「乗車券」のみ買って(ツアーのフリー切符では、「指定席・グリーン席」乗車時は、「乗車券」も必要になってます。)、「大洲編」に乗る事にしていました。Tさん、ありがとうございました。嬉しかったです。

 

 4月3日(日)です。

 

 「伊予灘ものがたり 大洲編」に乗るためには、私の最寄り駅「琴平駅」始発でも間に合いません。そこで、「多度津駅」まで、車で行くことになります。。

 多度津駅発、5時41分 なので、自宅を5時過ぎに出ないと間に合いません。

 

 多分、何度か目覚ましが鳴ったと思うのですが、まだ激務中の最中だったので(言い訳しています)、目が覚めたのが、4時50分……びっくり。一瞬思考が停まりましたが、飛び起き、10分で身支度。5時5分には自宅を飛び出していました(早朝出発の日は、このような事も踏まえ、準備は完璧にしております。)

 

 でも、この後何かが起こりそうな予感が……。

 

 で、無事5時30分過ぎ、「多度津駅」到着です。

 ↑写真を撮る時間も確保できました。

 

 ↑ホームに上がったのは、出発4分前でした。

 

 ❶多度津駅 5:41発 → 松山駅 7:58着。

 特急いしづち101号 8000系電車 自由席。

 

 

 車内に入ると、前方に見慣れた顔が。フォロワーのUさんも乗車されていました。Uさんも同じツアーに参加で、同じく「大洲編」乗車されるそうです。Uさんはお連れさんがいたので、私は、後方で一人、まったりとさせて頂きます。

 

 朝ご飯は、「大洲編」の切符を譲って頂いたTさんから、前日に頂いた、「おはぎ(安和駅で買った分)と、カフェオレです。

 ↑取り合えずカバンに入れておいて正解でしたてへぺろ

 

 車内でまったりしていると、「伊予北条駅」で、この先の駅での人身事故のため、運転が抑止されました。私は、「え~~!。」と思いながら、座席で待機していると、前方からUさんが、「お~い、降りるぞ~。タクシーで行こう」と、声を掛けてくれました。

 

 三人で走って駅舎外にでると、もう一人(Uさんの知り合いの方)も、降りて来てました。幸い駅前にタクシーが一台だけ停まっていたので、4人で乗り、「松山駅まで」。

 運転手さん曰く、「ギリギリですかね~。」でも、頑張ってみますと。

 

 

 そして、何と出発数分前に「松山駅」に着くことができました。

 ↑運転手さん、ありがとうございました。

 

 今回、幸運な事が2点ありました。一つは、抑止された駅が「伊予北条駅」。ここは、「いしづち101号」の停車駅でした。他の所で停車していたら、降りることができませんでした。

 もう一つ、本来日曜の朝は、タクシーは殆どいないそうです。今回、たまたま戻って来たので「客待ち」をしていたそうです。

 偶然が重なり、日曜の早朝でもあったので、道も比較的すいていたので、何とか間に合いました。

 

 また、私だけでは多分車内で、運転再開を待つだけでしたが、Uさんの行動力と決断力のおかげで、タクシー移動という選択肢を即断して頂けました。また、四人で乗ったので、タクシー代も倹約できました。

 

 ❷松山駅 8:26発→伊予大洲駅 10:28着

 伊予灘ものがたり 大洲編 185系気動車

 

 ホームでは、切符を譲って頂いた、Tさんにも会え、ご心配頂いたお礼を言って、車両の写真を撮る間もなく車内へ。

 

 

 山側の席でしたが、相席者もいなく、初「2代目伊予灘ものがたり」乗車のスタートです。バタバタしていたので、出発時の写真は皆無です。

 

 ↑さすが185系。通路も広く、テーブルもゆったり使えます。また、窓も大きく、山側でも充分堪能できます。

 

 

 テーブルの上には、「メニュー」、「運転開始記念ハンカチ」、「ポストカード」等が置かれていました。

 

 

 ハート型のタオルハンカチは、日付入りの限定品でした。前日(4月2日)と、デザインも違っていたそうです。

 

 車内も落ち着き、私も注文をしました。

 ↑定番の「伊予灘らぶかん」のアイスコーヒーセット(1,000円)です。

 

 

 ↑「らぶかん」の容器の形もハート型になっていました。

 

 2品目は、

 ↑「懐かしのクリームソーダ なみあや*ブルーキュラソウ」です。

 

 やっと車内の写真も撮る余裕が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 車窓の写真も撮っておきます。

 

 

 窓が大きくなったので、車窓も楽しめます。

 

 

 

 

 この日は「櫻編」で運転されていたので、「喜多灘駅」駅では、臨時停車し車外に出ることができました。

 

 

 

 

 

 ↑まあ、人が入るのはしょうがないですよね。

 

 車内では、記念撮影も。

 

 また、今回も鉄道写真家の「櫻井寛」氏に再度お会いできました。

 

 もちろん、沿線からのおもてなしは健在ですよ。

 

 

 

 

 

 ↑脱藩中の「きつね」さんも、桜で歓迎。

 

 いろいろありましたが、「2代目伊予灘ものがたり」初乗車をとても堪能できました。

 

 車内販売では、

 ↑「パスケース」と、「メモ帳」を購入。パスケースは、便利に使わせて頂いてます。

 

 そして、「伊予大洲駅」到着です。

 

 この後は、ツアーの受付を行い、ツアーの開始です。

 

 この後は、次回です。

 

 ありがとうございました。