〜2022年5月3日(火)〜





昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」。

午前6時10分頃おはよう放送が流れる。列車は少々遅れて運行中。





タラコのキハ40が見えてくると間もなく岡山。





6時32分、5分ほど遅れて岡山到着。ここで「出雲」と切り離し。





5分遅れのまま岡山を発車。山陽本線と分岐して本四備讃線へ。朝が苦手な自分は引き続き就寝💤





6時55分、児島に到着。この先の瀬戸大橋に備えてここで起床。





7時頃、列車は瀬戸大橋へ。寝起きだけどテンションUP😆





目が覚めると瀬戸内海。下り「サンライズ瀬戸」の醍醐味。





瀬戸内海に浮かぶ島々を中継しながら、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋。





やがて前方には四国 坂出の街並み。





7時08分、四国にINして宇多津デルタ線を南へ。





讃岐富士と呼ばれる飯野山が現れると、香川に来たって感じになる。




7時11分、2分遅れで坂出到着。少し回復。
高知行くにはここで乗り換えた方が早いけど、早く着く必要もないし、朝はゆっくりしたいので自分は高松まで。




車窓に衣懸池。「こかけいけ」と読む(らしい)。




そして7時30分頃、高松到着。
今日は終点ではなく、琴平まで延長運転。




東京から約9時間40分。今回も楽しく快適だった「サンライズ瀬戸」の旅。




高松で35分ほど停車。連絡船うどんが健在ならこの間にうどん食べれるんだけど。閉店してしまったのは本当に残念。




8時02分「サンライズ瀬戸」琴平へ向けて発車。




また帰りもお願いします🙇




次の列車は8時25分発「しまんと5号」高知行き。




自由席の2号車に乗車。シートマップ見たら席数が少ない指定席が結構埋まってたので、始発駅からならこういう時は自由席。




定刻に高松を発車。
いつの間にか「四国まんなか千年ものがたり」が向かいにいた😲




坂出で一気に満席となり、先ほど通った宇多津デルタ線を今度は西へ。




ここを通ると、四国奥地へ行く高揚感😏




多度津を出ると予讃線と離れ土讃線へ。




ことでんと交差すると間もなく琴平。

琴平からは山間部に突入。途中、あの秘境駅として有名な坪尻を通過。北海道の小幌と似てトンネルとトンネルの狭間にあり、油断してると気付かず通り過ぎる。




山間部をいったん抜けると、徳島県三好市の街並みが広がる。




おなじみ、おもてなしかかし隊の皆さんによるお出迎え。




吉野川を渡ると間もなく阿波池田。この先はあの大歩危 小歩危挟。




車内に大歩危 小歩危挟の案内放送が流れ、列車は大歩危峡へ。




新緑とエメラルドグリーンの川。




急峻な峡谷を列車は爆走で駆け抜ける。本当によくぞここに線路を敷いてくれたと毎度思う。




青空と新緑。当初は悪天候が懸念されたゴールデンウィークも、なんとか天気はもってくれそう。Mr.悪天候の自分には珍しい😒




9時40分、大歩危に到着。多くの乗客が下車。




ホームにミニチュア版、祖谷(いや)のかずら橋。

本物は、高所恐怖症の自分には無理😰





列車は新緑眩しい吉野川に沿って車体を揺らしながら爆走。




長〜い山間部を抜けて、視界が開けてくると高知の街へ。




10時37分、終点 高知到着。
土讃線の絶景、満喫させて頂きました😌




ホームに「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」が停車中。高松で見た「千年ものがたり」と合わせて、キハ185系がキロに改造されてまだまだ現役。

自分も乗ってみたいけど、自分みたいのが車内で呑んだくれてると場違い感が😫




次の列車は11時07分発の普通 須崎行き。




10時59分、須崎行きが単行で到着。県庁所在地 高知でも単行。JR四国の厳しさを垣間見る。

満員なので、最後部の後方展望席もどきに陣取り高知を発車。




途中、旭で上り土佐山田行きと交換。単行ながら、上下共に立ち客がいて混雑してるのが救い。本当は2両繋いでほしいけど。




11時19分、今回の目的地、朝倉に到着。着いた〜。


ここからはレンタカーでフィールドへ。その前にちょっと寄り道。




高知でのお楽しみ、エースワン。ここのお惣菜がまた美味い。地元 長野のツルヤと並び、自分の中ではスーパーなスーパー(?)。




昼食用に久礼産 生鰹タタキを購入。冷凍より値が張るけど、こちらの生カツオが絶品。モチモチ食感がたまらない。




エースワンを出てレンタカー店に向かうと、クルマじゃない何かが交差点に進入してくる。




ビロピロピー♪とかわいいミュージックホーンを鳴らして通り過ぎていったのは、路面電車のとさでん。なかなかすごい所を走ってる😓




とさでんが店の真ん前を走るガソリンスタンド、ニコニコレンタカー高知朝倉店に到着。
こちらでクルマをレンタルし、ここからはいつもの釣れない釣り師となってあの清流へ。