実車では既に過去帳入りしているコキ50000系。


最近、TOMIXさんから再生産されましたので、2セット4両ほど導入しました。



今回導入しましたコキ50000は末期に活躍した、台車の亀裂発生対応により、台車をTR223に交換したタイプとするべく、白箱ことTOMIXさんの分売パーツ【PT-601】TR223台車を別途購入して交換したものとなります。



交換は至って簡単で、元々の黒台車から車輪を外してTR223へ取付け、ついでにうちの貨車で標準カプラーとなっている、KATOカプラーへ交換します。(カプラーは台車に合わせグレーのものとしてます)





上のコキが製品標準のもので、下のコキがTR223への換装後のものとなります。

こうして比較すると、台車枠の交換だけでだいぶ最近の形態になった感じがします。


ご存知の通り、TOMIXさんからはグレー台車仕様のコキ50000も発売されておりますが、再生産からだいぶ時間も経ち、量販店をはじめ市場に在庫は少なく、今なら黒台車のコキ50000と分売パーツのTR223の入手も比較的容易でしたので、これはチャンスと思い増備を行った次第です。


今回の増備により、グレー台車のコキ50000は14両となりましたので、EF81-600などに引かせて、北陸本線で活躍していた頃のコンテナ特急列車を再現してみようと思います。


最後に、今回の台車枠交換はメーカーさんで推奨しているものではなく、交換によって製品に不具合が発生する可能性もあるため、交換についてはあくまでも自己責任でお願いします。