皆さん こんにちは。

 

特急スーパーはくと2号京都行。アップで撮影。スーパーはくと先頭車の向こうに 阪急電車が見えます。 そして よく見るとスーパーはくとの上にも 阪急電車のクーラーが並んでいます。  左隅にも背真新しいバラストの線路が見えていました。 ちょうど 正面が阪急三宮駅になります。 元町駅の山側で 神戸高速線花隈駅の地下線から一気に高架線の三宮駅まで駆け上がっています。

 

快速西明石行です。 1980年代は、日中の快速 新快速の半分が、折り返していた 西明石駅ですが、JR化後は。日中は 大阪方面からはこの1本ぐらいに。  現在でも 平日朝ラッシュに新快速 快速各1本 最終の新快速だけとなっています。

 

普通高槻行 201系。 何気にヘッドマークが付いていたので撮影。 なかったら 撮っていなかったかも。

 

外側線を 大阪方面に快走する 103系。 平日だったかと思いますが、 毎日 この時間に 恐らく 西明石から 宮原か 高槻か 向日町までのどこかまで 103系の回送が走っていました。  この時期は、この103系も目的によく出かけていました。  スカイブルーの103系の高運転台車というのは 京阪神地区の東海道山陽本線を走っているのは、珍しかったと思います。 そして この103系編成パンタグラフが3個見えます、 モハユニット3個連結の8両編成でした。  ラッシュ時のみの応援運用だったみたいです。

 

御覧頂きましてありがとうございました。