既に3ヶ月近く前の話。仕事で富山に行く機会があり、個人的に7年ぶりの富山なので仕事以外の時間を非常に楽しみにしていた。天気は前日まで結構な雪が降り、往路のタイミングでは徐々に回復するという状況。久々に乗車する特急「サンダーバード」で北へ向かった。

 

■2月24日(木)

 

出張の現場は富山駅から結構な時間がかかる場所。朝一番の特急「サンダーバード」に乗車する必要があり早起きだ。車内で少し寝ようかと思ったが、堅田あたりから雪景色になり、興奮して眠れない。在来線の特急列車に乗車し、雪煙が上がる車窓を眺めるという私が一番好きなシチュエーション。仕事なので酒が呑めないのが残念で仕方ない。

 

↑湖西線を走行中は景色が霞む程の降雪。久々の雪の車窓に興奮。

@4001M 特急「サンダーバード1号」車内 2022.2.24

 

↑北陸本線に入ると晴れ間も覗く。沿線には撮り鉄がチラホラ。悔しい~!

@4001M 特急「サンダーバード1号」車内 2022.2.24

 

↑芦原温泉を通過。台車の上の席を指定し、モーター音を堪能♪

@4001M 特急「サンダーバード1号」車内 2022.2.24

 

列車は先行列車の不具合で抑止がかかり、少し遅れて金沢に到着したため、本来の北陸新幹線の列車に接続出来なかった。1本後の列車に振り替えられ、予定より遅れて富山着。実は北陸新幹線に乗車するのが初めてだったので噛み締めて乗車したかったが、遅延による混雑の影響でバタバタしたため、それが出来なかった。残念。

 

↑後続の列車の座席は車掌さんが赤ペンで修正。景色があまり見えず面白くない。

@3508E 北陸新幹線「かがやき508号」車内 2022.2.24

 

その後、仕事の現場へ移動し、夕方まで真面目に仕事を行った。一旦ホテルに戻り、富山駅へ繰り出して鉄分補給をしようと思ったが、あまりにも眠いので楽しみは翌日にお預けだ。富山駅でお土産の下見をしてから夕食の段取りだが、早くホテルに戻りたいのでサクッとラーメンを食べる事にした。いつものあの店で。

 

↑富山に来たらかなりの割合で訪れる「まるたかや」。いつもは牛島本店だが、今回は初めての店で。

@まるたかや 富山駅前店 (富山市桜町2丁目) 2022.2.24

 

 

↑富山ブラックは京都でも食べられるが、これは食べられないので…。

@まるたかや 富山駅前店(富山市桜町2丁目) 2022.2.24

 

その後、ホテルで翌日の仕事が終わってからの段取りを考えた。この日と同じ時間に仕事が終わったら何が撮れるのか。しかし、お土産も買わなければならない。そして夕食はアレを食べて…と、勤務時間以外の充実を図る為に必死だ。

 

本職は真面目に難なくこなしているのでご心配なく…。