一昨日は静岡へ行ってきました。まずは朝の名鉄名古屋から。

名古屋始発の特急豊橋行きに乗車。


豊橋に着いて「休日乗り放題きっぷ」を買ってる間に7:09発の熱海行きを逃してしまいました。残念。後続の7:25発の列車で浜松へ。

浜松着後、乗ってきた列車は折り返し豊橋行きになりました。


浜松からは沼津行きに乗りました。211系も名古屋で乗れなくなってしまったので、乗車機会はあと何回あるでしょうか。


静岡9:21着。南口へ出てさわやかウォーキングに参加。今回のコースはルート上に静岡車両区と静岡貨物駅が入るなど超豪華です。


途中、ぜんぜん写真撮ってなかったのでいきなり静岡車両区。混んでいたのでこれだけ撮って一旦スルーしました。


そしてなぜかコースが静岡鉄道長沼車庫の側を通っていて、、たまたま長沼車庫も公開されていたので寄り道してきました。(踏切から撮影)


中はこんな感じ。入換用車のデワ1が展示されていました。


車庫内も見れるようになっていました。

A3000はライトついてないと少しいかつい顔に見えますね。

ほかにカレンダーや廃部品等の物品販売も行われていました。


コース上に戻って次の目当て・静岡貨物駅へ。途中、わけわからん看板が出てました。宣伝がうまいですね…w


そして静岡貨物駅へ。


静鉄長沼車庫もそうですけど、普段入れないところにずけずけ入っていけるのが面白いです。

中にはコンテナが鎮座。


機関車展示もありました。EF64-1000、EF210-100、DD200が並べられていました。

DD200を間近で見るのは初めてです。


そして静岡貨物駅を後にし、グランシップへ寄り道しトレインフェスタを覗きましたが、それは次回。11階休憩スペースからはさっきいた静岡貨物駅が見えました。


そして東静岡駅でゴール。さわやかウォーキングのポイントは50ptになりました。

この後は次回にします。ご覧頂きありがとうございました。