先日、生駒線の王寺~信貴山下間の開業100周年を記念して、記念乗車券も発売されました。

生駒から王寺、王寺から生駒の乗車券2枚セット。

生駒発の乗車券は、旧東信貴鋼索線と信貴山下駅の写真がデザイン。

旧東信貴鋼索線の車両は、現在、信貴山下駅前に保存されていますね。

15日には車内も開放されたとか。

何度も見た覚えはあるのですが、一度も乗る機会なく廃線となりました。

信貴山下駅も上屋等の雰囲気が今とは変わってますねぇ。一番、左端にも線路があったんでしょうか??

続いて王寺発の乗車券は、信貴電のデハ1型と王寺駅の改札風景。

信貴電デハ1の現役当時は、全く知りません。

が、確かこれはその後、旧玉川工場で入換車になってた車両ではないでしょうか??

同じ車両だっとすれば、玉川工場から晩年は橿原神宮前構内で台車振替等の入換車になっていたと思われます。赤色に塗られ、入換車となっていた頃は、何度も見ております。確か、橿原神宮前では写真撮っていた筈。当時は銀塩カメラなので、何処かにプリントしたのがあるはずです。

王寺駅の改札風景も懐かしいですねぇ。今では自動改札機になってますが、配置などは変わっておりません。

裏面は、どちらも共通で当時の路線図と変遷をデザインしたもの。

生駒線沿線にずっと住んでいますが、大阪に住む祖母世代は近鉄ではなく「信貴電」ていつも言っていたので、当時は信貴山参拝で賑わっていたんでしょうね。

 

地元と言うことで、記念乗車券は購入しましたが、他のグッズはパスですかねぇ。

なかなかイイ感じなんですが、購入してもそのまま収納するのがオチなんで…。