新潟・小樽・白老凸凹ツアー~タウン編~(22LT-03) | いきもの快速 旅青年T

新潟・小樽・白老凸凹ツアー~タウン編~(22LT-03)

 函館本線からイランカラプテ!!5月4日~6日まで新潟・小樽・白老へ行く長距離旅行をやりました。その詳細について、随時お伝えします。今回はタウン編です。

 5日夕方から夜20時までと6日の朝、JR北海道からいったん離れて札幌の4路線に乗ってみました。

①南北線

 さっぽろからすすきのまでのわずかな区間ですが、乗りました。いきものがかりがきっかけの無謀な北海道旅行が懐かしく感じます(当時、新幹線は新青森までだった)。

②東西線

 宮の沢から新さっぽろまでの全区間乗りました。けっこう長かったです。あと、大通駅から乗る人が結構多かったです。

③東豊線

 現在の車両(9000形)になって以降では初乗車となりました。東豊線ではすべての車両が9000形に変わった後にワンマン運転を始めました。

④札幌市電

 今回初めて乗りました。私が20代のころは西4丁目から西15丁目、電車事業所前、中央図書館前、山鼻9条を経由してすすきのへ行く遠回りな路線だったのですが、2015年12月20日に西4丁目~狸小路~すすきの間が繋がり、山手線、大阪環状線、名城線、ディズニーリゾートライン(反時計回りのみ)と同じ完全環状型の環状線となったのです。山手線は○○・○○方面、名城線は右回りor左回りの表示ですが、札幌市電では[外回り]循環or[内回り]循環の表示となっていました。一部は低床タイプとなっています。今後、低床タイプが増えたらいいな~と思っています。

 ・・・ということで、南北線と東豊線は時間の都合で全区間乗れなかったのですが、JR以外の札幌の鉄道も楽しむことができました。なお、一日乗車券は地下鉄・市電とも土休日のほうが安いので、全駅下車に挑戦される方は土休日にやることをお勧めします(東京メトロみたいな24時間券はありません)。5日は20時をもって活動を終了し、札幌駅近くの宿で1泊しました。