東静岡駅前のグランシップで開催されてるトレインフェスタへ。

以前はツインメッセとグランシップ間の臨時バスがあったんやけど、今年はなく、いったん静岡駅に戻る。


トレインフェスタは、昨年開催されたが、ワテは3年ぶりの訪問。


ここも事前予約が必要。


ホビーショーと違ってお子ちゃまが多い。




あっさりした展示で、いささか拍子抜けの印象。


ここにも廃墟がぁ びっくり

AFVでよくやる 鉄筋剥き出し をすると、さらに廃墟感が出るで。

廃墟ビルの中を電車が通り抜けて行くというシュールな光景は、鉄模ヲタの発想やね。笑い泣き



シャドウボックスにして光の演出。

見映えのするギミックに注目が集まってた。


RMモデルズの編集子作成のセクションやね。

他のモジュールと繋げておらず展示のみ。

RMモデルズの誌面で見たのと違って、ヤマのボコっ感がハンパない。




JAMあたりも含めてNゲージモジュールレイアウトでは最大級の規模。

なかなか見応えがある。


下写真は静岡の名所 日本平とロープーウェイ らしい。隣に来た子連れの会話で初めて知ったわ。

ご当地モンは、この種のイベントに必要不可欠やねんけど、関西人のワテには説明がないとわかりまへん。 

タワーやその下部構造物もよく出来てるし、ロープーウェイも動いてた。


これは静岡駅と表示があるんでわかるわ。ウインク

在来線は駅に架線柱がないかわりに、新幹線は駅に架線柱が建ってんねんけど。。。ガーン

近くにいたクラブのおっちゃんに、レイアウトモジュールについて質問したんやけど、経験や知見に基づいた的確な回答を得られたわ。

さすがやね。




背の高いアクリル板を設置。

レイアウトを間近に見れるのはエエけど、お子ちゃま対策とはいえ、アクリル板越しはなぜか物悲しい。ショボーン

写真も撮りにくいし。





3階のわかりにくい場所の展示に加え、会場案内が不十分なんで、気づかずスルーのヒトも多かったやろ。


ここは低いアクリル板設置。

ゴジラが2匹、Bトレ、お寿司列車に、手前は16.5㍉軌間にHOゲージ(外国型)と16番(日本型)の車両が走ってる。てへぺろ

そもそもモジュールレイアウトのクラブと思われるが、ジオラマクラブと称している。

プラモもやってんか?

レギュレーションの低いクラブのようやね。爆笑

  



同じ3階の反対側の会場にあった、おそらく唯一のZゲージ展示。




14日午後3時頃の1階会場の様子やけど、15日は入場待ちができるほど盛況やったらしい。照れ




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 

にほんブログ村