いつも読ませていただいている鉄道系のブロガーさんの記事でニーナさんが定期運行から外れたことを知った。少し前に「そんな話がある」レベルの話は他のブロガーさんの記事でも見てはいたんだが寂しいことである。


何のこっちゃわからん方に説明するとEF66形電気機関車というものがあり

↑これ。(画像はwikiよりお借りしました。)

それの27号機のことを愛着を込めてニーナと呼んでいる。ちなみにその界隈では有名な釜(機関車)である。


これ、昔新大阪で何回か見てる。ニーナさんかどうか厳密には確認していないが、この姿のEF66なんてあまりないのでニーナさんに違いない。

僕が子供の頃はこいつがあさかぜなんかのブルートレインを牽いてましてね。また、パワーがあるもんだから高速の貨物列車用としても活躍していた。お目目が縦型なのがカッコよくてね。大好きだった車両だ。

スーパーレールやプラレールでも持ってたし、Nゲージでも持っている。スカイブルーの103系とともに僕の子供時代の思い出の車両である。

今週末、吹田機関区でのJR貨物のイベントで撮影会をするらしい。これがほんとの見納めになるのかね。

キハ40も余命幾ばくもないし僕の子供時代の思いで車両たちが役目を終えていくね。寂しいことだ。