こどもの国線の先の「汽車」と吹奏楽 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

5/15(日)


長津田から、横浜高速鉄道こどもの国線に乗って

こどもの国へ

 

おや、自宅の近所でよくみかける貸切バスが、間違いなく横須賀の団体だ。

 

600円の入園料を払って


田奈弾薬庫の貨物駅跡を眺めてから


皇太子記念館へ

 

と思ったら

 

令和になってから「平成記念館」に名前が変わり

内部は客席のあるホールだったのが、フラットなフリースペースになり、屋根は昔のままだが壁は無くて、西武ドームのように風通しがいい。

パイプ椅子が適度な間隔を開けて置かれていて、偶然にも、今の御時世にマッチする形になった。

 

今日は吹奏楽イベント

スプリングブラスフェスティバル


25分間演奏して、わずか5分間の入れ換え、調整可能な昼休みも無しで、絶対に定時運転は無理だ。

ハンター湘南計算では1団体ごとに2分遅れるとみて、帰りのスケジュールを20分遅れで定めておく。


予定ダイヤでは11:00の●横須賀市立大津中学校の演奏に合わせてやって来たが、すでにスタンバイ状態で、急いで空席に座った、3団体目でわずか2分延だった。


真っ先に看板を見たら、きちんと「横須賀市立大津中学校」となっていた。

と言うのは、当大会は過去にも、とんでもない看板間違いが多く、実は50%ぐらいの高確率で「横浜市立」と間違うだろうと、密かに期待していた(笑)

私が知る限り、横須賀市からの参加は初めてではなかろうか。


 

おっと、最終団体の演目が見えてしまった(笑)

東海大相模は、朝から会場整理お疲れさまです。

今の制服はあと2年で見納めで、何とか甲子園に行ってほしい。


引き続き

●法政大学第二中高

●横浜市立蒔田中

●横浜市立田奈中

●神奈川県立湘南高


この時点で15分延

「予想」どおり


入れ替わりのわずかな時間に少しずつ園内周遊

昼休みがあれば、東京まで散歩できたのに。


 

 豆汽車の踏切が鳴り出した


 コロナの関係でしばらく見かけなかったが、復活していた、嬉しい。



13時ぐらいになると、東海大相模の本体らしき列が通過

豆汽車が「東海本線」の長い列車と並走?

 

 動かない汽車もあり


 会場のすぐ裏も、大きめの「汽車」が40分毎に通過する



ダイヤ乱れで、イレギュラーに軌道(いや、無軌条か)に入ってくる吹奏楽部の列とかち合うことなく、普通に通過していった。


コンサートはさらに続く、

会場係の頑張りで主催者の鬼ダイヤを運用し、あまり遅れが拡大しなくなった。素晴らしい。


●横浜市立菅田中学校

●相模原市立相原中学校

●横浜市立緑が丘中学校


各団体とも、まだ楽器を持てない一年生が、ポンポンを振りながら前で踊ったり、かわいらしい姿が見られるのは、4~5月のイベントの楽しみだ。


人気の曲は

宝島、銀河鉄道999

場所柄、こどもが喜びそうなディズニーランド系や、アニメ系が目立った。


最後にラスボス

●東海大相模高

さすがに入れ替わりが早く、

遅れを13分延に縮めて演奏開始、凄い。


🎵ミルキーウェイ

東海大相模の伝統曲、タンバリン隊が可愛すぎ

🎵ブラスアニメ大集合(ドラえもん、アラレちゃん、セーラームーン、他)

いきなり「ザ・ベストテン」のテーマから始まり、大興奮! 

演奏の高校生の皆さんは知らないだろうが、僕らの世代には「神曲」なんだよ。


🎵ハマコイ踊り

最後はやっぱり、これ!

お馴染みの巨大な龍が飛び出し、盛り上がった。


 (終演後に撮影)


東海大相模の皆さん、また6月、7月に会いましょう。


帰りの電車はほぼ満員で、譲って20分後の電車を待つ中学吹奏楽部もあった。

お疲れさまでした。