こんばんは、土日はのんびり休息中のマロンです。

 

以前から、気になっていたレンタルレイアウト「北イケ」では無く、「西イケ」さんへ行ってきました。

 

ポポンデッタさんの某店は、以前からそこそこ通っていますが、それ以外のレンタルレイアウトは初です。

事前予約制なのですが、どうやらその時間の利用は私だけのようでしたので、気軽に訪問です。

突っ込みどころ満載の車両を持ち込みますので・・・

まぁ、ポポンデッタさんでも、他のお客さんに突っ込まれた事は無いので大丈夫でしょうけど・・・

 

「西イケ」さん、何といっても駅から近いです。池袋駅西口「C10」出口すぐです。

私はいつもの癖で「9」出口から向かいました。

「西イケ」さん、私がよく通う鉄道模型のお店がある隣のビルにあるんですよね。

 

入ってみると、とにかく巨大です。

常設でこれだけの広さのレイアウト、日本にあるのでしょうか?という感じです。

 

今回は9番線を予約しました。

線形が分かりやすそうだったのと、運転台からある程度目が届きそうな感じでしたので。

 

頭端式ホームに車両を置きました。

上野駅では無いですけどいい感じですね~。

ホームページによると9番線は関西の私鉄線のイメージだそうです。

今回は機関車と客車7両の計8両ですが、全然余裕ですね。

カーブの感じも絶妙ですね。

 

 

頭端式ホームつながりという事で、こちらの車両も。

池袋駅(?)

 

実際にはあり得ない並びですが、模型という事で・・・

 

 

出発進行

実際には、車両を停止させて撮影してます(笑)

 

実際に走行させてみると、とにかく広いです。

ポイントもいくつかあり、始めは走行コースが分からず確認しながらの走行です。

各路線ごとに説明書きが置いてあるので、ちゃんと読めば大丈夫です。

 

一周の距離が長いので、列車がなかなか戻ってきません。

 

北斗星編成の最後尾のカニ24が走行中に自動開放されてしまい置き去りに・・・

そのままもう1周して、機関車で押して戻しました(笑)

 

 

 

東武8000系特別編成(10両)は、快調に走行、アーノルドカプラーは見た目はちょっとですけど、安定してます。

(まぁ、先頭車はダミーカプラーなので、あまり気になりませんね)

 

次回に向けての改善点

①カニ24のカプラーを一応新しいものに付け替えてみる

②8000系のパンタグラフの1基が走行中に自然に下降してしまうので、ちょっと加工

 

 

今回は1時間の利用でしたが、あっという間でした。

私1人だけの利用でしたので、次回は誰か走行している時間帯に利用してみたいです。

 

そうそう、レンタルレイアウトだとがっちり固定してしまうカプラーだと、車両の出し入れ(連結)が面倒なんですよね。

今回持ち込んだ車両は、台車マウントKATOカプラー自連型とアーノルドカプラーだったので撤収作業も楽でした。

 

それぞれの運転台の横にキャスター付きの棚があって車両ケースを置くことができるので、凄く便利でした。

 

「西イケ」さん、家から行きやすいので、また利用させてもらう予定です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。