ゴールデンウィークが終わり早1週間、明日からまたいつもの月曜日が始まる前の気だるい時間をブログ記事を作りながら過ごしています(笑)。


先日記事にした、ゴールデンウィーク中に訪れた、レンタルレイアウトのリカラー東京さんで、久しぶりに走らせたのがこちら。



EH200牽引のタキ1000が連なる、タンカートレインです。



ブルートレイン縛りや、北陸本線縛り、485系特急縛りなどが運転会テーマによく上がり、貨物列車、それもタンカートレインって、ちょっと地味な存在だったりするので、いくつかタキセットは持ってはいるものの、これまであまり連れ出す機会がありませんでした。


今回は初めて御一緒する方が、貨物列車好きとの事でしたので、久しぶりに連れ出した次第です。


今回連れ出したのは、ちょっと古いこのセット。




EH200+タキ×16両の編成は、短からず長からずの編成長で、テーマを絞らずに軽いノリで参加出来る運転会にはちょうど良い感じがしました。


そして、八王子や宇都宮など、比較的平坦な区間の走行も想定して、この機関車もお供にしてみました。



桃太郎三兄弟の末っ子?押太郎ことEF210-300の牽引するタンカートレイン。


EF210-300も結構好きな機関車のひとつですが、これまでレンタルレイアウトへもちこんだことが無く、今回が初めての走行だったりします。


いつもは、同じ貨物列車でも、コンテナ列車や車運車など、旅客列車に引けを取らないほどの注目度の列車を走らせるのですが、たまには今回のような、比較的地味な貨物列車である、タンカートレインの運転も、都会的なレイアウトにはそれなりに良いもんだなと感じました。