今日の関東は一雨来そうな曇り空。

降る前に出かけるかな・・(^^♪

 

先日、海老名の模型屋さんにサイクリングがてら出かけた際に相模国分寺跡に立ち寄り。

商業施設内に七重の塔を模した建物があり、実はすぐ近くに相模国分寺跡があります。

塔、金堂、僧房他建物の礎石が残され、今では公園化され市民憩いの場となっています。

帰路、以前自分で交換したサドルがぐらぐらして運転し辛い状況に。

指定のトルクでネジを締め固定する必要がある事を知り後日トルクレンチを購入しました。

 

トルクレンチに取り付け使用するビットソケットが見つからずDIYの店を週末は

探していました。

コーナ〇、ロイヤ〇、オリンピッ〇・・とか大手DIYの店では置いていません。

 

時々町で見かける、こちらの店に寄った際に見つかりました。

工具屋さんに入るのは久々ですが、DIYで使う工具が結構たくさんありました。

 

今朝早速トルクレンチでサドルのネジを増し締め。

手動で目一杯締めていたネジはまだ締め方が甘いようでした。

これで安心(^_-)-☆

 

さて、先日の記事に続き20系の鉄道模型の話を。

ペンギンモデル製絵入りのテールマークシールを以前購入しました。

何枚か使用し、丸印を付けた「カートレイン」シールもそのうち使おうと思います。(^_-)-☆

 

 

 

 

KATOからは文字のトレインマークしかないので絵入りにするなら社外の

シールを購入し加工するしか今のところは無い。

奥の「カートレイン」は製品のままですが、「あかつき」、「銀河」は

白無地のプレートにシールを貼り付けています。

 

「明星」、「かいもん」など製品化され無い編成を作るのはなかなか楽しい。

シールなのでLEDのライトで照らすと麦球ライトのように見えてしまう

弱点はあります。

 

今日の写真は20系「銀河」。恐らく中学生の頃に撮影したと思います。

大阪駅、隣には旧客(旧型客車)が並んでいます。

今では考えられませんが乗降用のドアが開けっ放しで停車しています。

後部側のドアも開けて走行していたような記憶もあります。