ネタを求めて小さな旅2022 その26 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

5月13日は休みでテツ。天気予報が最悪でしたが、東武日光・鬼怒川線で2つのネタがありそうで出撃しました。まずはいつもの倉ケ崎公園対面へ。

スペーシア復刻色をケツ討ち。ここは撮り鉄に配慮?してポールがラーメン構造、片持式になっていますね。そして大樹1号。

鉄道150年、東武125年記念のカンバン付。プレートも東武125年になっています。C11 123号機も復元が完了したようで早速ツアー型式の3重連撮影会が設定されましたがっっ。何と参加費が2万円!懐中時計の記念品が付くものの、それだけあったら温泉旅行に行きたいです。(個人の感想です。温泉も高くなっていますが・・・)小雨でテツは私だけ。返しの2号はこのような天気だったので午後アングルの公園側へ移動。屋根付きの休憩小屋で通過を待ちます。

公園には牡丹の花が咲いていました。

リバティが通過。本当につまらなくなりました。(個人の感想です)そして大樹2号が接近!

まずはタテ位置で。結構いいケムリでしたが、白煙で空に溶け込んでしまい、う~。引き付けてもう1カット。

カンバン重視です。次の目的に移動します。

杉並木の中を大桑駅に向かいます。熊野古道みたいです。モニターを確認したりで少しゆっくり駅に移動したら12:02の電車に乗り遅れてしまい、う~。まあ次の目的があるのかどうかも?なので駅近くの食堂でランチ。

食べログでもまあまあの評価で気になっていました。

餃子とチャーハンで860円。食べログの記事時より少し値上げしたようです。今回の移動費は金券屋で購入した株主優待券(以前より少し値上げして800円、それでもおトクです)です。往復利用だと昼飯分くらいは浮きます。先客は2名。女将さんが1人で切り盛りしていました。後からきたオヤジは勝手に冷蔵庫からビールを取り出し飲んだり、お婆さんはメニューにない焼きそばを食したり、(おそらく裏メニュー)やりたい放題という感じでした。だからこのような地で長年営業していけるのですね。んで12:50の電車で下今市乗換日光線へ。もうひとつの目的ですが、DE10×2+ヨ+客車×3が新栃木→南栗橋であるようです。この時点で本当にあるのか?でしたが朝居たDE10が居なかったので期待が高まります。途中、新鹿沼では車内から関東バスの車庫が見えました。

大分減りましたが、旧色車も確認できました。んで新栃木ではライトを点灯して発車待ちのDE10を確認。本当にあるんだ!テンションが上がります。さて、どこで撮影するか。当初新古河か柳生を予定していましたが、あまり考えていませんでしたが、板倉東洋大前で停車があり、てっきり特急の退避と思っていましたが、普電の退避のようでこれなら一応追っかけができると思い、まずは板倉東洋大(東洋大が撤退するようですね)で入線を撮影。テツは上りホームに7人、下りホームに2人(うち1人はスマホ撮影の女性)でした。14:48頃にDE10重連が入線。

大樹のカンバン付でした。普電の最後部は追っかけのテツが10人くらい。けっこうタイトなのに柳生で半数以上が下車。なのでワタシは新古河へ。ここでも私を含めて3人が下車。下りホーム先端へ向かいます。数分後にDE10重連が通過。

とりあえず撮影できました。その後春日部では1800系復刻色のりょうもう号が停車中。あれっ、りょうもうは春日部は通過では?と思いましたが、とりあえずケツ討ち。

天気はいまひとつでしたが、目的を果たせてヨカッタです。これにて終了、帰宅しました。