5/7、あしかが大藤まつり号からのSLぐんまみなかみ | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

あしかが大藤まつり号書いた翌日に書くつもりが豊郷行ってた関係もあってずっと書きそびれてしまいました()
快速急行/小田原+sustinaです


前回のあしかが大藤まつり号乗った後で、水上からのSLぐんまみなかみ号に乗れる事が発覚したのでそれも併せてえきねっとで予約し、あしかが大藤まつり号乗った後の桐生から一旦高崎へ向かいました。


一旦高崎へ向かったのには理由があります。

これこそが高崎へ赴いた一番の理由です。

ちょうど良く水上へ行ける上越線の発車時刻まで時間があったのと、その時間を利用して食べてみたかっただるま弁当を寝そべりエマちゃんとしずくちゃんとで食いたくて高崎へ行きました。

実はこのだるま弁当、以前テレ東やアマプラで見てたシンカリオンZ2話でこの駅弁が出てて俺も食ってみたいなと思ってたんです。具材の山菜やこんにゃくや栗、チキンも何もかもが全てにおいて美味い駅弁でした。駅弁食べない人でももっと知って貰いたいレベルのおいしさでした。


13:03高崎折り返しの上越線211系で水上へ

水上へは多分3年ぶりぐらいになります。

3年ぶりの水上駅に到着した後は、真っ先にSL転車台へ向かいました。

そこにこの後運行されるSLぐんまみなかみ号で使用されるC61-20号機が待機してました。

イチ推しのD51-498 号機ではありませんが、C61もまた推しのSLなので会えて嬉しかったです。

ぐんまみなかみ号のHMは初めて見るのですが、鷹が描かれててカッコいいデザインでした。


JR東では群馬県エリアしか見れないレアな12系客車との連結シーンを撮影

こういうシーン見るのもライブ感あるのが良いんですよね。

そしてみなかみ駅ホームでも撮影。

こうしてSLを拝んだりこれから乗るってだけでもライブ感あるのが堪んないんですよね〜。

一日駅長のおいでちゃんと水上駅の駅員による横断幕に見送られながら15:15に定刻通りみなかみ駅を発車しました。


テーブルに付いてるQRコードにスキャンしてアンケートに答えたら、SLとDLがデザインされた小さなクリアファイルがプレゼントされました。これは嬉しい!


この写真は渋川駅へ着く手前ぐらい?に利根川と他の川との合流地点です。

水上行き乗った時にも見れましたが、合流地点なのはアナウンスがあるまで知りませんでした。

渋川駅でSLの点検+後続列車を追い抜かして貰うのとで15分間停車。

この間でSLと651系草津との並びの写真を撮ってましたがC61での人の多さと651系での人の少なさで一目瞭然!みんなが如何にSLに大注目なのかがわかる一枚となりました。

こちらもしずくちゃんに切り替えてから211系とC61との並びを撮影

こちらもまたC61の撮影率が高かったです。

余談ですがLiellaの可可ちゃん寝そべりと撮ってる同業者らしき人居たのに安心感がありました。この時ラブライバーは俺だけだったのでw。

17:14に終点の高崎駅に着きました。

これにてSLぐんまみなかみ号の旅は終了です!

普通列車よりも速度が遅いのと点検や他の列車の待ち合わせがあったりで2時間となりましたが、久々にライブ感ある様な臨時列車の旅となりました。

SLの旅は今まで乗った臨時特急よりも、普通の列車には無い様な力強さなどの魅力もあるし、見たり乗ったりする事で普段乗る電車とは違って先述した様なライブ感があるのでLiella 2nd名古屋公演と同様の充実感を得られました。

余談ですが、先程のSLぐんまみなかみ号は上越線沿線に撮り鉄率高かったのに対してあしかが大藤まつり号走ってた両毛線小山〜桐生間は撮り鉄皆無という高低差があったのにちょっと悲しかった感があったりもします。何であしかが大藤まつりにはSLぐんまみなかみ号の様に撮り鉄おらんのじゃ…。


次回は少しだけ豊郷へ行ったのでそれの記事を書きます。

ではまた、何処かでお会いしましょう